みずかげ ぶろぐ

わくわくだったり、自分自身へのゆるし、そんなゆるゆるだったりな、日々の事です。いつも愛と感謝です。



PageTop

ほしとつちのため

ブログ、もし観ていらっしゃる人がいましたら、
ありがとうございます。

滞りがちになりましても、それは本当に
時間がなかったりします。
最近睡眠時間の確保のために、お風呂に入る時間も
削っていたります。

4時間半くらいは寝ておくと、次の日も調子が
良いです。

ブログの更新が滞っていても、元気でやっていますので、
機会見つけて観て頂ければ幸いです。

ほしのために、土のために、これから仕事をします。
地球が最近人に厳しいのは、人が地球に厳しいからで、
だから、普段から、ほしのために、土のために、
はたらこうと思います。
それは今の仕事を変えるというよりは、
普段の仕事をしながら、そこに対する意識を
変えます。

ほしのために、土のために、曲を創る。

人のために、というのが、なんとなく引っかかっていたから。
人のために、って言っているのが、自分は凄く地に足ついてない感覚
で、それだけだと、なんかおかしいかな、って。

それも含め、全ての考えが、正しいとか間違っているとかと
いうよりは、自身は、自身の意識を、変えます。

人が地球に優しく、やわらかくありますように。
それでは。


PageTop

他の人のブログ

他の人のブログを観ると、
何を書くべきか、というかどんなブログが楽しいのか、
自分自身の事を省みる、良いきっかけになります。


書きたいことを書くべきで、といっても
その文章が、周りを変えようとしての事なのか、
意見を発する理由が、外部を自分の都合の良いように
変えようとしているだけなのか、それは常に注意している
べきだと考えるわけです。


自分がこう生きているよ、というのは
伝えるべきであるとは思います。
こう生きるのが正しいよ、というのは
伝えるべきではないような気もします。

自分がこう思うよ、というのは
伝えるべきなのかもしれないし、
伝えるべきでないのかもしれません。


戦争に賛成する気もありませんし、
戦争をしている人と争う気もありません。
戦争反対運動をしている人たちに賛成する気もありませんし、
戦争反対運動をしている人たちと争うつもりもありません。
戦争反対とは、強制するようなものでもない気がします。


戦争反対運動をするよりは、誰かが平和に、笑っていれば、
それだけで戦争は無くなる気がします。
隣の人と仲良くする事が、一番の平和な気がします。


その上で、いいうたがあれば、それだけでいい気がします。


それでは。

PageTop

しらかばさん

8月26日(日)のあわんのうたのフライヤー、
掲載させて頂きました。

天才絵師しらかばとしはるさんの、必殺のイラストです。

いつも、しらかばさんの絵を見ていると、
あたたかくて、ふわふわしていて、
そして少し切なくなります。


はじめてしらかばさんの「」を観たときに、
拙曲
彼女の思い出
のイメージだと、絶対この人しかいないと思って、
もう半ば押しかけ的に仲良くさせてもらって、
それからホームページからCDジャケットから、本当にたくさん、
しらかばさんの絵を使わせて頂いています。


「むこうがわ」の領域を、この人は知っている人だから、
僕は何かを忘れてしまいそうになった時、しらかばさんの絵を
観ます。
優しさが、伝わってきます。



しらかばさんいつも素敵な絵、本当にありがとうございます。

PageTop

stigae records

友達の
Georg Hekt
のネットレーベル、stigae recordsから、
彼とのコラボレーションEPが配信されました。

Kami to Mizu EP

1.Moeru Kami by Georg Hekt
2.Mizu Utage by Shintaro Aoki

お互いのサンプルを、曲の中で使っています。
ジャケットはGeorgの友達の
Natsukiさん
です。かっこいいです。


Georgはベルリンに住んでいて、今ブルガリアに帰省中で
(彼はブルガリア人です)
ブルガリアは気温が現在45度あるらしいです。


ブルガリアは寒いイメージがありました。。


それでは。

PageTop

8月5日

8月5日(日)に、赤坂NOTEにてイベントに出演させていただきます。


■日時 8月5日(日) open12:00 start12:30
■会場 AKASAKA NOTE
■チケット 前売り¥2000 当日¥2500
※別途ドリンク¥500
■出演 Soul F.M./びゃっきー/filarmonica/高木寛和/青木晋太郎

ご来場頂ければ幸いです。

それでは。

PageTop

たいみんぐ

おおよそ、全てのものは、タイミングで創られると考える。

タイミングだ。
良い人とのめぐりあわせも、良い曲とのめぐりあわせも、
その人自身も、その曲自身も、タイミングが構成している、と考える。

めぐりあわせは必然であれ、偶然であれ、
必然であるし、偶然である。
だから必然でないし、偶然でない。


どうしてそうなっていくのか、分からないけれど、
どうしてそうなっていくのか、分かる気がする。


本当に良い出会いがある。ありがとう。
それでは。

PageTop

わくわく

きのう、先日買わせて頂いた、
lilyqMayさんの
ruurie music

を、聴いた。


わくわくする音楽を聴いたのは、久しぶりだ。


myspaceの音源は基本的にMP3音源で音が圧縮されているので、
CD音質で聴いたほうが、同じ曲でも、やはり良い。


忘れてしまいそうな、遊びごころとか、無邪気さとか、
そういうものが、いっぱい詰まっている。
そういうアルバムだと、思った。

そして、それって一番大切なことだと思う。


lilyqMayさん、素敵なCDありがとうございます。
大宮のライブも楽しみにしています。

PageTop

ライブ音源@MODULATION GYM

2007.07.16に出演させて頂きました
MODULATION GYMでのライブ音源を一部アップしました。

http://www.mzkg.net/live/2007-07-16-Live-KokorpSpeed.mp3


です。
ココロスピードという曲の、
ライブバージョンです。
まだ曲が未完成なので、
暫定ライブバージョンとでもいいましょうか。

お時間あるときにご一聴頂ければ幸いです。
それでは。


PageTop

創造

いつもどおりでいい。


先日のモジュレーションジムのイベント、
ご来場頂いた方々、本当にありがとうございました。

ていうか聴いてくださって、本当にありがとうございます。

他の出演者の方々が、凄く良い音出されていて、
とても勉強になりました。

黒電話666さん、Kwick Kick Mummy Leeさん、
CARREさん、またどこかでご一緒できればいいな、と思います。


そしてイベント主宰のTRUSH SUGARさん率いるPUNSUCA、
やられました。
ああいうライブ、カッコいいなあ。


自分のライブはというと、
かなりJANISのスタッフさんの音響に助けられていた
感じです。
めちゃくちゃ良い音にしてくれてたんだなぁと、
ライブのときの音をDATに落としたのを聴いて、
凄く思いました。


まだまだ精進します。



近いうちに、ライブ音源、アップします。
それでは。







PageTop

最後の最後は

最後の最後は、気合だったりする。


気合が、もしかしたら観照すらも、ぶち抜くかもしれない。


覚悟っていうのは、悟りだ。



気合と、ありがとう。
周りのすべてに、そして自分にも、ありがとう。


きれいごとだ。だから、凄くきれいだ。



明日も良い一日でありますように。
それでは。

PageTop

今日は

今日は仕事で、河口湖の猿まわし劇場を訪れてきました。

やっぱり、チームワークがいい。
劇場内に、楽屋に、本当に温かい空気が溢れている。

この人たちに、自分の曲を、大切に使って頂けている事を、
何より誇りに思います。

98%は自分の曲なので、舞台を観ていると
やっぱり少しドキドキしてしまったり、
「ここはこう変えよう」などという考えも
いろいろ浮かびます。
今日は3ステージ観ました。

あーいいなあ。
自分たちで創り上げる、その大切さを分かっているから、
だから芸に、深みもあるし、楽しく観れます。

もっともっと、音の方からも
盛り上げさせていただきます。
精進します。

社長さん、皆さん、今日は本当にありがとうございました!

PageTop

7月16日のライブ

観照的に、行うことにする。

演奏している自分を
観ていることにする。


7月16日は、
観照的に過ごす事にする。


晴れるといいなあ。


それでは。

PageTop

8月9日(木)に、
西麻布Bullet'sにて
作曲を担当させて頂いている劇団kanikusoさんとのライブ合同企画を、開催致します。

イベント欄に情報をアップしましたので、ごらん頂ければ幸いです。

bullet'sさんは、尊敬する超行動派オーガナイザー
Delaさんのイベントからの繋がりで、今回使わせて頂くことになりました。
Delaさん感謝です!

入場無料なので、当日お近くにお寄りの際は、気軽にご来場ください。

それと、

8月26日(日)に、大宮awan cafeにて
デイタイムのライブイベント
「あわんのうた vol.01」を開催させて頂きます。
15:00-17:00の予定です。

こちらも素敵なアーティストさんに
来て頂く事になりました。

Lilyqmayさん

ほのぼのゆったりとした、awan の雰囲気に、
本当にぴったりの、不思議で、かわいい音使いされる方です。
今年6月にアルバムも出されたので、
ぜひチェックしてみてください。


僕はピアノを弾いたり、地元埼玉のお友達作曲家
sokifさんとのコラボレーションをしたりします。
ハイクオリティな楽曲を創られる、sokifさんとのコラボレーション、
胸を借りるつもりで、楽しんでやらせて頂きます。

またイベント詳細は後ほどアップいたします。

それでは!

PageTop

行動

やはり、大切なのは
動機なのだろうと

正しい行動があるというよりは、
それに付随する動機が、心のありようが大切で

とはいえ
動機が正しかったら
何をしてもいいのか

そもそも動機の正しさとは何だろうと
ふと考えてしまうわけです

正しさは
自分に都合の良い世界を
作り上げようとしているだけかもしれず

と考えると
行動ができません


だから
人にされてうれしい事を
自分もしてあげるといいのかなと
行動の基準は、やっぱりそんなところかも
しれないです。


それでは。

PageTop

はたらくこと

書かないと書けなくなるし、何か書こうかと。


お金との付き合い方など、最近いろいろと考えさせられています。


お金のために働くか、お金じゃないために働くかというよりは、
別にどちらでも良いというか、はたらくという言葉が
「はた・らく」という、「まわりを楽しませる」という意味である
以上、まわりの人とか、まわりの環境とか、そういう人やものの為に、
優しくあったり、良い事をしたり、そうして働いて、仕事をしていればいいのではないかと。
豊かさは自然とついてくるかと、思うわけです。


要するに、世の中はお金でも、お金じゃないわけでもないというか、
お金というものは、そもそも別の問題なのではないかと。


だから、お金は必要なわけでもないし、必要じゃないわけでもない。
その考えに、落ち着くわけです。


それでは。



PageTop

awan cafe

いい人が集まる。

こういう場所があることが、それがとてもありがたい。


PageTop

Nacht Plank

metamatics の別名義、Nacht Plankと自分(Shintaro Aoki)の
コラボレーション曲

conversation at sea

が、彼のmyspace
アップロードされています。

自分のピアノを気に入って頂けているのはほんとにうれしいし、
そして、それよりもまず、自分とのプロジェクトに、彼が
時間を割いてくれている、それが何よりありがたいです。


Arigatou Gozaimasu,Lee!


もっともっと精進します。
もりもり仕事します。
それでは。

PageTop

ほととぎす

鳴かぬなら 鳴かぬを観ている ほととぎす



ほととぎすが鳴かない。
それは、ひとつの情報だ。

あるのは、ただの意味づけだ。


観照していればいい。
それでいい。


鳴くも鳴かぬも、それでいい。


それでは。

PageTop

優しさを歌う頃に

若手エレクトロニカ作曲家の気鋭
kosemura akiraさんの
"schole" というFree Music Magazineに
参加させて頂きました。


自分は「優しさを歌う頃に」という
ピアノ曲で参加しております。


7月下旬ごろに、タワーレコードや
HMVなどに配布される予定なので、
ぜひお手にとってみて頂ければ幸いです。


地域:
【渋谷】【新宿】【原宿】【表参道】【恵比寿】【赤坂】【銀座】【下北沢】【高円寺】【自由が丘】【池袋】【横浜】【大宮】【秋葉原】【南越谷】【愛媛】【淡路島】

店舗一例:

タワーレコーズ
HMV
青山ブックセンター
VANTAN school
Idea Frames 表参道ヒルズB2F
O-Nest
WAVE
discUNION
新星堂
Warszawa
RECOfan
ハイラインレコーズ
SMALL MUSIC
ライナスレコード
Q-AXシネマ プロローグ
BEAMS RECORDS
NADiFF modern Bunkamura B1F
UPLINK
石橋楽器



僕自身も、とても楽しみです。
それでは。

PageTop

人に対する

人に対して、腹が立っているときは、
おそらく自分に対して腹が立っている。
責任は、自分だ。

人に対して、意見を言いたいときは、
おそらく自分に対してそれを言いたい。
責任は、自分だ。

人に対して、感謝しているときは、
おそらく自分に対して感謝できている。
責任は、自分だ。


まじめな人が好きだし、
まじめなくらいまじめで、いいはずだと。
そう思う。



PageTop

かえってきました

名古屋からかえってきました。

行って良かった。


なんていうか
背負っているものの大きさが、
格が違う人に初めて会った。


参った。


そんな人と出会えて、
本当に良かったと思う。



また、もりもり仕事しよう。



PageTop
