みずかげ ぶろぐ

わくわくだったり、自分自身へのゆるし、そんなゆるゆるだったりな、日々の事です。いつも愛と感謝です。



PageTop

音楽館コンサート

無事終了しました。

ご来場頂いたかたがた、そして素敵な演奏の場を
設けてくださった、音楽館社長さん、スタッフの皆さん、
本当にありがとうございます。


まだまだだなあと、自分の演奏を省みつつ。



まだまだ。まだまだです。



PageTop

自己というもの

自分が、自分を完全に受け入れる必要が、あると考えた。

自分が自分を完全に受け入れていたら、おおよそ
他人を否定する要素は0だ。


忙しさがあるとしたら、それは内部的状態だ。
外部的状態とは、別のものだ。

そんなことを。
とりとめもなく。

PageTop

ゆめかげろう

UKのarctic sunriseさんとコラボレーションさせて頂きました。
夢蜻蛉(Yume Kagerou)という曲です。
彼のmyspaceにアップされています。
ビートが心地よい、IDM系アーティストさんです。


ちなみに、自身のmyspaceにアップされているYume Kagerouは
先日のLe Placardの時に演奏したライブ音源なので、
オリジナルとかなり違います。
ぜひオリジナルの方をまず聴いて頂ければ幸いです。


ただ、心を込めて、丁寧に、創る。

ひとりひとりが大切で、ひとつひとつの仕事が大切で。
その積み重ねであると。
そんなことを考えています。

もっともっと、作曲にゆとりを持って取り掛かれるように、
していきます。

それでは。

PageTop

いきるしごと

いきる仕事を。

人がいきる仕事を。
他が、自然が、ほしが、そして、自分を含めた全てが、
いきる仕事を。


自分の仕事が人をつぶす仕事になっていたら、
ほかを、自然を、ほしを、全てをつぶす仕事になっていたら。
そうしたら、その仕事について少し考えてみる必要が、
きっとあると思うのです。


誰かに仕事を押し付けるよりは、
誰かに仕事を創ってあげられる仕事を。
仕事を奪い合うよりは、それを自分がする事で、
他の人にも仕事がわくわく湧き上がってくる仕事を。


そして、そういうことを考えたりするのも、
また仕事だと思うのです。

PageTop

昨日は

昨日の前に、おとといの話です。
おとといは、Le Placardに参加させて頂いてきました。

マンションの広い一室で、みんなで
ヘッドホン聴きながら、自分もヘッドホン聴きながら、
ライブをやる。

ヘッドホンミュージック、という事を多少なりとも
意識してのライブでしたが、いかがだったでしょうか。
来てくださった方々に、少しでも楽しんで頂けていたら
幸いです。

ライブ音源は、近々自身のmyspaceにアップさせて頂きます。
これから聴くので、失敗ぶりとかも楽しみです。

Pakcheeさんのライブも聴けてよかったし、一番
コマイヌさんという女性二人の方のユニットが
歌声が印象的で、すごく良かったです。

昨日は、自身の主宰のイベント、電子天心でした。
今回は、やたらと盛り上がり、ひたすら盛り上がって
とにかく盛り上がりで終わりました。
文章的に変だとは思いつつ本当にそんな感じでした。
そういうのも、ありかなと思いました。

相変わらずDJさんもライブの出演者の方々も、VJさんも、
職人的な良い仕事をしてくださって、頭が下がります。
ありがとうございます。

今回はlilyqMayさんが体調を崩されてしまい、お休みになってしまいました。
最近季節の変わり目と、夏が暑かった事もあり、
体を壊される方が多いみたいです。
どうぞ皆様ご自愛ください。


長々となりました。
それでは。

PageTop

かえること

かえってくること。

還ってきて、
ただいまって、言う。
ちょっと、照れくさい感じだ。

かえる事は、終わり、帰ること。
始まり、孵ること。

僕は誰かがかえってきたら、
笑っておかえりって言ってあげよう。

だから、いつでも、ここにいて、ここにあること。

PageTop

ふつう

おかげさまで、仕事を山ほど頂く。
仕事が勉強だから、それはとても良い事だ。

おかげさまで、収入が、どんどん増えつつある。
それは良いことだし、ありがたい事だ。

収入が増えても、生活がどんなに豊かになっても、
人生の伴侶ができても、僕は普通にしていよう。

いつもどおりだ。
いろいろと、長く続けていたいから。


いつもどおりだ。

PageTop

9月のイベント

9月のイベントの追記です。

9月の22日(土)に都内(白金)で

Le Placard JP


というイベントに出演させていただきます。
自分は18:30からの出演です。

ちなみに、お友達のsokifさん(16:00~)や
Pakcheeさん(20:00~)も出演されます。
で、次の日みんなで大宮で電子天心に出演していたりします。


9月23日(日)の電子天心の日は、
僕はsokifさんとlilyqMayさんと、2人の凄腕アーティストさんと
コラボレーションセッションさせて頂きます。
お二人の出演時間の、半分の時間が、セッションとなります。


エレクトロが好きな方は、ぜひ、ご来場頂ければ幸いです。


9月30日(日)は、
浦和音楽館さんの3回目と
なる、フェスティバルコンサートに出演させて頂く事になりました。
以下イベント詳細です。

--
音楽館 3RD Festival Concert
2007年9月30日(日)
埼玉会館小ホール
16:00開場 16:30開演
チケット
前売り 1,900円(大人)1,700円(子供)
当日 1,999円(大人)1,799円(子供)
お問い合わせ 048-833-5999 (音楽館)

僕は、音楽館さんのメインテーマや、自身の曲などをピアノで
弾かせて頂きます。
会場のピアノがスタインウェイのピアノということなのでで、
めいっぱい楽しんできます。

ほかの出演者の方々も、音楽館さんのピアノ講師の方々、
JAZZダンス、声楽、日本舞踊など、凄腕ぞろいなので、
こちらもぜひ足をお運び頂ければ幸いです。

それでは。

PageTop

涼みについて

臨機応変というか、
自分が動けば、どうやらほかの人とか物が、休めるらしい。

僕が自分から「おはよう」と言えば、あなたが「おはよう」
というのに使う労力は0だ。
僕が人の所に出向けば、その人がこちらに出向く労力は0で、
その人はくつろいでいられる。

僕が人に何かをしてあげれば、その分その人が休んで、
涼んでいられる。

自らの動きが、人のためとか、いろいろな、他の物の為の
動きである時、それは地球を涼ませる事につながる。
そんな風に考えた。
自発的なエネルギーを使うなら、外部のエネルギーは0ですむ。


だから、地球寒冷化というよりは、地球納涼化運動として
はたらいてみよう。


僕は恵まれていて、お蔭様で、いつも仕事を山ほど頂いている。
ひとつひとつこなしていく。


熱を帯びた動きより、新しい風を起こすはたらきでありたい。
そういう風に、考える。


あなたや全てが、木陰で、水辺で、水陰で、涼んでいられるように。


心の隠居はしておこう。
心は、そば茶でも飲んで、くつろいでいよう。


そんな風に、考える。

PageTop

おやすみ

休む。
いろいろと。
よく寝る。


2日空いたので、整理する。
いろいろと。


14日(金)のJANISのライブ音源を聴く。
リハの音源の方がかっこいい。

(14日のイベント、ご来場頂いた方々、
ありがとうございました。楽しんで頂けていたら本当に幸いです。
共演者の方々もみなさん素敵な音で、刺激になりました。)


前日リハ音源
ライブ音源は、心にしまっておこう。

--


疲れているのだ。
たぶん。


最近は観照も良く忘れていて、
一日の98%くらい忘れている。


何をすれば良いか。


動きは熱さを克服し、静止している事は、熱を克服する。
とは、僕の大好きなOSHOの唱えていた言葉だ。


動かず、ここにいること。
おそらくみんな忙しいから、地球は熱っぽい。
地球納涼化運動だ。


動きは、弱さでもある事は、認める。


ので、ここにいる事にする。


年末くらいから、隠居する。
最低限の動きでいい。
地元を大切にする。
そして、いろいろなものの為に、はたらくことにする。


そして、そういう人と、共にありたいものだとも、思う。



そういうことを、考える。
そんな2日をすごす。


止まっているとは、どういう事か、少し考えてみる必要がある。

PageTop

味方について

誰かのためだったり、ほかの何かのために動くときは、
必ず何か大きな力が、味方になってくれる。

自分のために動くときは、
僕の味方は、僕一人だ。

一人で出来ることは、一人分の大きさで、
いろんな力を借りるときは、もっと大きな
事ができる。


もっと、いろいろなもののために
はたらいてみよう。


いろいろなものに、ありがとう。

PageTop

テノヒラタンカ

今月の
テノヒラタンカさんが
更新されました。
フラッシュアニメがとても素敵なので、ぜひご観覧頂ければ幸いです。

音の非圧縮WAVファイルはこちらです。
http://www.mzkg.net/tenotan/tenotan2007-09-07.wav


(c)2007 aquashade,Shintaro Aoki


それでは。


PageTop

創ること

つくること。

愛と手間。


かける。


自分に還る。


愛と手間。
曲、人との関係。

PageTop

9/7日記

9月7日(金)

テノヒラタンカさんの曲を仕上げる。
午前中にと言ったので、11時57分に送る。

最近、採譜(耳コピー)のご依頼を
月1くらいのペースで頂いている。
締め切りは中旬までながら、
早めに終わらせたほうがいいから、日曜くらいには
完成させる事にする。
耳が良くなるから、こういうお仕事は本当にありがたい。

劇団かにくそさんの舞台のキャストが決まる。
また凄い面子が揃っているから、最高の曲がほしい。


猿まわし劇場さんの曲も、来週の月曜に仕上げる事にする。


合間をぬって、ピアノの鍛錬と、ライブ準備だ。


創りたい曲は、やまほどある。
マンネリというくらいなら、100曲創る。
自分にとっては、創り続けている事が一番自然だ。



ひとつひとつだ。
それでは。

PageTop

みず

つちをうるおす、みずであること。
ひをととのえる、みずであること。

そして、
みどりをはぐくむ、みずであること。

いつも、そうあること。
かげながらの、みずであること。

PageTop

myspace

8月26日に大宮awan cafeでのイベント「あわんのうた」
lilyqMayさんとコラボレーションさせて頂いた時のライブトラックを、
自身のmyspace
にアップさせて頂きました。

(一番下に登録してあります)

かなり面白いトラックになっています。
lilyqMayさんは準備していなかった&初セッションと
いう事なのに、リアルタイムでばりばり演奏しています。
すごいなあ。


それでは。

PageTop

天命について

天命とは、確かにある。

天気も、天命も、やはり
受け入れてしまうほうが、楽だ。


やれやれだ。

やれやれと、気持ちの良い溜め息をついて、天命を
受け入れてしまうほうが、楽だ。

ある程度、我欲があった方が、人間らしいと
そう思った。
のだけれど、我欲がない方が、自分らしい。
どうも、そういう事らしい。


普通の人間らしいよりは、自分らしい方がいい。


やれやれだ。


今日も、良い一日で、ありますように。
それでは。

PageTop

コミュニケーションについて

コミュニケーションについての
ひとつの考え方として
捉えて頂ければ
幸いです。


コミュニケーションとは、心の距離なのかな、と
考えるわけです。


人とのコミュニケーションに、僕がもし何か違和感を
感じているのなら、それは僕が、その人との心の距離を、
遠くしているからかな、と。
そう考えるわけです。

その人の考え方を受け入れているか、受け入れていないか、
どう思うかとかは、ぜんぜん別にして、
その人への心の距離を、自分から近づける。


ひとつの会話、ひとつのメール。
心を近づけて、コミュニケーションする。

その人がどこにいても、誰でも、どうでもいい。
心の距離の近さが、あればいい。
実際の距離が遠くても、心の距離が近くだったら、いい。
そう考えるわけです。


あしたも、良い一日でありますように。
それでは。

PageTop

更新しました

いろいろと、ちょっとずつながら更新しました。

9月14日(金)に
ジャニスイベントスペース
「マージナルジャニスvol.04」
というイベントに出演させて頂きます。

前回から試している、新方式のライブを、
またやる予定です。

お時間ありましたら、ご来場頂ければ幸いです。


書きたい事はいろいろありつつも、
さすがにちょっと疲れ気味なので、
英気やしなって、また書きます。

みなさま元気に、残暑もお過ごしください。
それでは。


PageTop

あしたも

あしたも5時起きなので、そんな事も楽しみつつ。
今月も、いい曲、かきます。

PageTop

ゆっくり

いろいろと。
自分は、あせりすぎだと。
そう思ったりします。

外部の状況を、自分の都合の良いように、無理に
変容させようとしているなと、思ったりします。
周りの声や助けが、聞こえなくなったりします。

ゆっくり、ゆっくり。
ゆっくり、ゆっくり。

おそらく、ゆっくりが一番いいです。


私事でもいろいろあったりします。
といいつつ、それは大した事ではないような気がします。

それも含めて、ゆっくりが、一番かなと。



PageTop
