みずかげ ぶろぐ

わくわくだったり、自分自身へのゆるし、そんなゆるゆるだったりな、日々の事です。いつも愛と感謝です。



PageTop

おもう

遠足で、おやつはバナナに入るだろうか。


明日も、良い一日でありますように。




PageTop

コミュニケーション

コミュニケーション。


言葉を多く発するより、
一言でもいいのだと思う。


一言でいいから。
一言だけ伝える。




PageTop

10月28日

午前。あわんのうたフライヤー印刷失敗に気づく。
急いで印刷しなおした。

kanikusoさんの舞台、きんみずひきを観る。
自分のピアノ、もっと精進します。
さこさんの演出は回を重ねるごとにどんどん面白く
なっていると思う。

さこさん、役者さん、本当にお疲れ様でした。


そのあと渋谷Ballというクラブな感じのバーにて、
コマイヌさんのライブを観る。

コマイヌさんは、1+1=4になっていて、
2人でやっていて、4倍になってる。
出してる音が全部、意味があって、それでいて自由で。
すごいなと改めて思う。

まいさんあんなさん、初対面なのに気さくに話してくださって
ありがとうございます。


そのあとkanikusoの打ち上げに参加。
今回も、ありがとうございました。


そういえば今日、「明日まで」とか言ってkanikuso舞台の
チラシを渡した気がする。
ごめんなさい今日までです。


いい作品と、いい人達にいっぱい接する事ができて、
今日は大満足です。
おやすみなさい。

PageTop

いろいろな事を

いろいろなことを、長く続けてみよう。
創めた事、はじまったこと。
物事もそうだし、人間関係もそうだ。

ということを、中学二年生の人から教わった。
すごいなあ。


PageTop

人間とか

一番、相手の汚ないと感じたり、嫌だなと思ったり、
そういうものも、きちんと観てしまったほうが、
楽だったりします。

というか、それを汚いなと感じる自分の中に、何か
引っかかりがあるだけで、それに気づけば良い、
それだけなのかなと。本当はその人はいつもきれいで、
負の感情は、そう感じる自分のせいなのだなと。


自分にはできることと、他人にできることは
やっぱり違うわけで、自分の尺度だけで観ていると、
今度はそれが自分に跳ね返ってくる。
マイペースで生きるという事は、他人のペースも
受け入れる事かなと。


そうやって、ひとつひとつ、積み重ねていきます。


PageTop

休養

今日は、休養。

昨日は一段落して気がゆるんだらしく、
体調が限界に近くて、口内炎が3つできて、
3つ潰して3つ復活したり、そんな状況だったから、
今日は昼寝したり、髪を切りに行ったり、
イベントのデータや、交通費やレシートの整理をしたり、
そんなことをしていました。

もっとも自分の場合は、家が自営業で、今は母親がレシートなどの
青色申告用管理をほとんどやってくれているので、
他の方に比べれば遥かに楽です。
母親には、いつも感謝です。


そして普段と同じで、マラソンも、しました。


それだけでも一日は終わるし、やる事がもっとあっても
一日は終わる。やる事がいっぱいあった方が、時間の流れは
遅く感じるのかもしれないなと思います。


まずは何事も、掃除と整理から。
何百枚かあったCDRを全部捨ててみました。


今週はばりばり作業をやってしまって、
日曜はkanikusoさんの舞台を観にいったり、
コマイヌさんの渋谷のライブに遊びに行ってこようと思います。

11月の「あわんのうた」のイベント、
地元の凄腕エレクトロニカ作曲家のsokifさんと、
VOCALのナオミールさんのコラボレーションでの参加も決定しました。

もう一人の出演者の幹さんのライブも、ふわふわとした、凄く優しい
雰囲気のライブなので、今回のイベント、自分としても楽しみです。


お時間ありましたら、ぜひ11月25日(日)は、
大宮awan cafeにご来場いただければ幸いです。

それでは。

PageTop

というわけで

今日からはじまるkanikusoさんの舞台の客入れBGMを編集して、
いまCDに焼いています。

これを5時までに池袋に届けて、僕の作業はほぼ完了です。
遠足が家に帰るまでが遠足なので、
客入れBGMを届けるまでが僕の作曲の仕事です。

客入れBGMも全部、後輩であり親友のryuto taon君と自分の
オリジナルなので、それも含めて、
楽しんで、ご観覧して頂ければ幸いです。

役者さん、サコさん、今日からの本番、
素敵な舞台になりますように。

PageTop

いまは

いまは、ただ静かに。
あと一日。


こころに、うたがとどきますように。


23日火曜からの池袋シアターグリーンBASE THEATER、
ご来場頂ければ幸いです。

http://www.kanikuso.net

PageTop

かける

いつも命懸けだから、笑っていられる。

そういうことだ。


サコさん、毎回、本当にありがとうございます。
命懸けます。

PageTop

自立と共存

どうも、周りには天才がいっぱいいて、
それを踏まえたうえでも、
自分というジャンルを、常に深めつつあるのが一番良いと考えた。

自立ができていれば、おのずと周りと共存できるし、
まわりと共存ができた時は、それは自立しているという事なのだろう。

常に自分自身であり、それを深めつつあること。
おそらくは、それでいい。


そんな風に考えてみた。

PageTop

こころとまごころ

こころと、まごころをこめる。

ひとつのうた。

いつも
こころにうたが
とどきますように。







PageTop

雑記

ことばの、重みと意味か。

そんな事を、今ふと考えた。

--

人にどう思われたかじゃなくて、
自分自身でいる事と。

それは先日、浦和音楽館さんでの仕事の時に、社長さんが話してくれたことだ。

そして、人をどう思うかじゃないということも、
ふと考えた。
それは、自分の定規だから。



--

ピアノは、おそらく体術だ。
まだまだだ。


いま、あげられるものは、あげてしまおう。

PageTop

今日

今日、千葉は本八幡にて、お友達で、尊敬するbunaさんの
オーガナイズするイベント
Trench warfareが開催されます。

凄いアーティストさんが揃っているので、
ぜひ皆さん足を運んでみてください。

僕は埼玉から応援しています(涙)


Trench Warfare 6.0
http://trenchwarfare.81s.net/

“headphone science Japan tour”
2007/10/14(SUN)
@bar Dragonball, 本八幡
16:00-23:00
ENTR:2,500YEN(1D) W/F: 2000YEN(1D)
*フライヤー画像をプリントアウトしたものを持参して頂いてもディスカウントします。
// LIVE & DJ
headphone science(TrueCall / en:peg / Sixteensteps / IVDT / n5MD)
Broken haze+reel(Insector labo)
nue(opuesto)×buna(Trench Warfare) [Live painting “Face with Distrust” session]
the retail sectors(symbolic interration)
Plastic echo(submeditate)
karappo
Jin(Trench Warfare)
seap


PageTop

仕事量

仕事ややる事が増えれば、どうしても一つ一つに対しての
心の込めかたや、意識が薄れていく可能性が出てくる。

たとえば、ひとつのライブ。

たとえば、ひとつの作曲。


金額がどうこうというよりは、それは
ぜんぶ、自分にとってのひとつの仕事なんだと思う。


たくさん仕事をすればいいというよりは、
たくさんの良い仕事をするのがいい。


手を抜くくらいなら、感謝する。


だから
心の込めかただけは
ただひとつの曲を死ぬ気で創っていたころと
同じ気持ちで。

PageTop

どうも

どうも、自分でいるのがいい。

考えるなら、考えることは肯定しているといい。

今日もわくわく、良い一日でありますように。


PageTop

昨日のライブ

10月9日(火)の赤坂MOVEのライブ、
お越し頂いた方々、本当にありがとうございました。

演奏リスト
・こころいろのうた
・空と海の続く場所 ピアノバージョン
・心に歌が届いたら
・あなたの遺したたからもの
・優しさをうたう頃に


なんていうか、いつもまだまだなので、
まだまだ精進させて頂きます。


また11月28日(水)に、同じ赤坂MOVEで
ライブ出演させて頂くので、
こちらもお時間ありましたら、ご来場頂ければ幸いです。

PageTop

いろいろ

・テノヒラタンカ
今月のテノヒラタンカさんが更新されました。

今月はピアノ曲で作曲させて頂きました。
梅四ひいさんのフラッシュが
凄く良いので、ぜひご観覧頂ければ幸いです。


・イベント情報更新
自身のHPのイベント欄を更新しました。
と、猿まわし劇場さんのBGMを一曲アップしてみました。
ご一聴頂ければ幸いです。


・イベント情報(外部)
舞台作曲させて頂いている劇団kanikusoさんがラジオ出演されるそうです。

以下kanikusoHPより抜粋
--
ラジオ日本AM1422「敏と直樹と丈二のガッツリナイト」10/11(木)24:00~
番組内、【丈二のガッツリ演劇情報】コーナー(概ね24:30~25:00の間)にて、ゲスト出演決定。
kanikuso10回公演に関するお話や告知をさせてもらいます。
要チェック!聞き逃すべからず!果たして誰が出るのか乞うご期待!
--


・イベント情報(外部)その2
11月25日(日)の大宮の「あわんのうた」のイベントに出演して頂くコマイヌさんが
10月13日(土)にお台場の渚音楽祭というイベントに出演されるそうです。
めちゃくちゃ音が良いユニットさんなので、ぜひ皆さん足を運んでみてください。

自分はなぜか日にちを20日(土)と勘違いしていたので(涙)
タイムスケジュール次第で、観に行かせて頂きます。。
夜だといいな。


・昨日(10/07)
午後から調布に友達のMIDI(コンピュータミュージック)
のセッティングのお手伝いをしに行きました。
印刷業と、専門学校の講師や、その他の仕事もマルチにこなす凄い人で、
いつもフライヤーでほんとにお世話になっています。
相変わらず優しい雰囲気が良かったです。

夜は、CMFLG主宰の
HeadPhone Science来日公演を観に、千駄ヶ谷LoopLineへ。
始まるまで時間があったので鳩森八幡神社にお参りしました。
どのアーティストさんも素晴らしくて、特に1番手の大庭将裕さんの
ライブが好印象でした。曲が凄く丁寧で、気持ち良い。
才能溢れるライブでした。



それでは。

PageTop

出会いについて

今日(10/06)は、
いろんな人と出会い、話をした。

お昼から、劇団kanikusoさんの打ち合わせと稽古。
その後、夜にさいたま新都心での
エレクトロニカ作曲家の方々との歓談。

みんなぴかぴかだった。


やっぱり、良い曲が、心に届く曲が、そこにあってほしい。


彼女がどうという話を、どちらの場でもふられた。
ひとりになってから、もう8年経つ。

そういう事は、なるようになる。
めぐりあうべきときにめぐりあうから、わくわくして待っていよう。

PageTop

そこぢから

底力を、上げていく必要がある。

イベントに、良い人を呼んだり、良いアーティストさんに出て頂いたり。コンピレーションに、良いアーティストさんに参加して頂いたり。

それも大事で、そして、まずは自分の底力を、上げていく必要がある。

昨日、音楽館さんで、9月30日のコンサートのビデオを観させて
頂いた。


ピアノも、エレクトロも、明確に、区別した。
そのほうが、自分にとっては気が楽だったから。
どちらも、底力を上げていく。


どちらだって、心に届く。



言葉は、自由で、約束で、束縛で、覚悟だ。
したい覚悟をした。
だから、一蓮托生、ぜんぶ見届ける。

PageTop

イベント情報

少し
更新しました。


10月9日(火)の赤坂MOVEのイベントは、
もしご来場頂けそうでしたら
メール頂ければ
ご招待にさせて頂きます。


それでは。

PageTop

日記

10月1日。
猿まわし劇場の、BGMの曲修正を送る。

10月20日に、NHKで猿まわし劇場さんの特集が、
放送されるらしいです。
部屋にテレビが無いので、きっと自分は観るのを忘れる気がするので、
よろしければチェックしてみてください。
舞台のシーンで曲が流れていたら、おそらくは自分の拙曲です。


10月2日。
okurinaのデモ曲を、神崎ゆいちゃんに送る。

okurinaとしての、ライブ活動は既に休止していて、
曲作りの方は、のんびりと、進めていきます。
ライブ活動を完全に休止した、一番の理由は、僕が、
「お決まりのライブ活動」というものに疑問を感じたからです。
既に頭の中で決められている事よりは、創造的でありたいと。


10月3日。
埼玉のギタリストの、谷さんとセッションin 地元の柏屋楽器。

初セッション、やたらと面白かったです。
セッションの後、サイゼリアで歓談。

地元を、盛り上げようと。
良いイベントは、創るものだと。
そういう話でした。
今日の話は本当に有意義でした。

--

などと。
すべてが仕事であり、遊びであるという考え方が、最近は好きです。
緊張と、リラックス。
どちらも備えているほうが、良い作品に、良い行動に繋がるような、
そんな気がします。

既存の考え的な、お金の入る、入らないというのは、仕事か遊びかの
定義にはなり得ないと感じます。
豊かさとは、お金すらも包括した、もっと上のものであるべきかなと。


他人のためでも、地球のためでも、全てのためでも、とにかく、
それでいいので。
まだまだ、遊んではたらきます。

PageTop

思考状況

自分のしている事が、おそらく間違っている気もする。
間違いだと感じながら、進んでいる気がしている。

そして、そこに、追い風がある事も感じるのだ。
間違っていると感じているのに、追い風は、吹く。

罪悪感が、明らかにまだある。
罪悪感を捨てて、開き直って突き進む。そして全部見届ける。
追い風があるなら、それがおそらくは正しい事だと。
わかってはいる。


地球に、優しくない。
僕のしている事は、とても地球に優しくない。
そんな気がしている。

別の誰かがやってくれるだろうと。
そう考えるのも、何か変だ。
かといって地球のために、と言って、今あるものを捨てる。
それも今の自分には、おそらくできない。

どこへ行くのか。

心を込めて曲を創る。
もし、正しさがあるとしたら。
そしてそれが、自分の正しさであってほしいと。

そう考える。


進む事の、する行動の、内面を変えていく事で、
何か変わるかもしれない。
同じ方向でも、何か変わるかもしれない。

そんな事も、ふと考えた。

PageTop
