みずかげ ぶろぐ

わくわくだったり、自分自身へのゆるし、そんなゆるゆるだったりな、日々の事です。いつも愛と感謝です。



PageTop

仕事の曲を

しばらく経ってから
聴く。


へこむ。



まだまだ
小人(しょうじん)であり

まだまだ
精進させて
頂きます。


なんか
僕の様な人間にいつも仕事くださって
皆さん本当にありがとうございます。


PageTop

昨日のライブ

赤坂MOVE
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。


相変わらず拙曲ピアノながら、何か心に感じるものが
あったようでしたら、本当に幸いです。


共演者の方々も、ありがとうございました。
いつも、勉強させて頂いてます。


写真が
取れない
というか
自身の携帯が
かれ
なので

カメラもインターネットも
縁遠しです。


知人から頂いた
willcomの
凄い機能満載の携帯、
今度から、たまにはカメラ部分を、使います。
ヒダさんごめんなさい。

PageTop

もう

謙虚謙虚謙虚けんきょけんきょ。


まず謙虚。


ひとつひとつの事を、丁寧にやる。


一日の基本を、丁寧に。


えらぶる自分は、ひどく偉そうで。


あーもう
謙虚謙虚謙虚。

いろんなことと人に、まずは
ありがとうございますと
気持ちをこめて、内側から感謝して。


PageTop

書いてみよう

仕事が先か。
ブログが先か。

ブログだ。

掃除が先か。
仕事が先か。

掃除だ。

仕事以外のところを
すっきりさせておいた方が、
自分は仕事の都合も良いのです。

と断定して書くと
反対の概念が生まれてくるから


おそらく自分には
そちらが良いのです。


PageTop

あわんのうたvol02

昨日のあわんのうた vol02
ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました。


多くのお客さんに来て頂いて、なんかもう、
本当にありがとうございます。


・phonoaphere さん

PCのトラブルにより急きょ代用機でのライブとなりつつも、
エレクトロとボーカルの、心地よい空間を演出してくださいました。
やっぱりクオリティは高いですよー、ふるさわさん。


・しんたろう あおきさん

それは、置いておいて。


途中で店長のCanaさんのDJが入りました。
DJやりながらもカウンターもこなす姿はさすがです。


・幹さん

ちょうど暗くなってきて、映像(VJが良かった!)と
幹さんの音風景とあわんと窓から見える夜が
凄くピッタリで、めちゃめちゃ印象的でした。
あわんで聴けて、よかったです。もうばっちりですよ。


・comainuさん
トリはコマイヌさん。
お客さんもラストは大勢で、みんなでコマイヌさんの音を
楽しみました。
即興的に、自在に展開を創り出していく姿は何回観ても
すごい。音が全部で、ひとつで、気持ち良い。
最後は、自分の好きなボーカル曲で締めてくれたので、
うれしかったです。


近場からコマイヌさんをご指名で観に来てくださった方も、
ありがとうございます。


日曜のあわんかふぇが、素敵な午後になりました。


店長のCanaさん、リハのお手伝いにわざわざ来てくれた
いっちゃん、いつもお世話になってるイズミさん、
VJのトウ君とヒラノさん、ホントにお世話になりました。


またぜひ皆さんで、音を楽しめたら、幸いです。
ぜひぜひです。


それでは。

PageTop

なにはなくとも

なにはなくとも、
今の自分や、環境がある。

それは、めちゃめちゃいい事じゃないかと
思った。


なにはなくとも、いいやと。


明日のイベントは、
出演してくださるアーティストさんが
楽しんでくれて、お客さんが楽しんでくれて、
そしたらそれでいい。


めちゃくちゃ凄いアーティストさん達が集結します。
あわんのうたvol02、大宮awan cafeにお越しいただければ幸いです。



自分のつたないピアノも、ちょっとだけ聴いてやって頂けたら
うれしいです。

PageTop

そうすると

新しい機材を買うべきか買わないべきかとか
何をどれだけ食べればいいとか
どう生きるべきとか

そういうのも
全部答えが曖昧になってしまった。


心境的に、ひどく曖昧だ。


PageTop

独学とかそういうことについて

独学がいいのか悪いのか。

という事については、曖昧だ。
と少し考えている。


独学の人の作品がよければ
僕はああ独学最高ですと考えるかもしれないし
正規の教育を受けてきた人の作品がよければ
僕はああやっぱり正規の教育最高ですと考えるかもしれないし
マケドニアの人が最高の曲を創れば
僕はうわあマケドニアの人最高ですって思うかもしれないし、
ケルト音楽が美しければ
すごいもうケルトの国は最高ですって思うかもしれないし、
朝に味噌汁を飲んでいる人の元気が良ければ、
僕は朝に味噌汁の導入を検討するかもしれない。


心技体。創造。
何を学ぶのか。

自分にとって
何が一番しっくりくるかを学んでいく。
とか、そういう事かな。

何を学んでもいいし
それも
学びなんだと。


答えが、曖昧だ。
そういう気がする。

PageTop

みずについて

僕は、色が青で、属性が、水だ。

なんていうか、それは常に感じているし、
周りの誰からもそう思われているから、おそらく
そうだ。


水は、主役よりは、脇役がいい。


あまり自分が表に出ていくよりは、
表に出る人を、脇や裏から支えている方が、好きだ。


そういう意味での、陰ながらの存在として、自分の仕事やはたらきが
あればいい。


欲はある。
最高の、最強の、裏がいい。


主催したり、出演したりするイベントやライブで、
何をすべきか少しだけわかった。

PageTop

それが正しい

正しいとは
なにだろうかと


少し考えてみて


まずは
呼吸を整えるのが
一番だと思った。


リラックス。


芸術家の人たちは、何らかの方法で瞑想をしているみたいだ。

ちなみに自分は、毎朝の座禅です。

PageTop

書こう書こうと

いいや
後でブログ書こうとか思っていると
一生書けなそうな罠。


なんでもいいから
書こう書こう。

PageTop

いまはしっかり

今はしっかり曲づくり。

まずはそこから。


とにかくかけられるだけ手間をかける。

つくれるとかつくれないとか
いうより、つくる。

いいものを
つくります。



PageTop

りらっくす

リラックス
リラックス

オールリラックス

肉を切らせて骨を断つ。


迷ったら
僕も中庸を選びます、劉備先生。


今はそういう心境です。

PageTop

許容量オーバー

「努力が足りないんじゃなくて、感謝が足りない」
小林正観さん
著書の中で書かれていた。
(小林正観「楽しく上手にお金とつきあう」)

本当にその通りだと思った。


今の自分には、感謝が足りない。


できるペースと、できないペースがある。
絶対に今のペースは、許容量オーバーだ。
うすうす分かってはいたから、なんとかします。

PageTop

つくって

創ってつくってつくってつくる。


そういうのがいいのだ。


それだけでも、いいのです。
それがしたかったから。


そういう自分の曲を好きだと言ってくれる人たちに。
ありがとうございます。


PageTop

おもったこと

戦えば、おそらく負ける。

というより、戦った時点で、必然的に、負ける。
その時勝っても、いつか負ける。

何か体制や仕組みに対抗しているよりは、
新しい別の何かを創造してしまう方が良いから。

僕のすることが、何かに対する争いではなく、
新しい創造であるように。


帰りのバスの中で、自分の曲を聴いた。
何年か経ったから、創造がどういうことなのか、
ちょっとだけわかった。
その当時は、そういう事自体が、どうでもいい事だったのだと。

そんな出雲の旅だった。

--
知る人ぞ知る。
いろいろとそういうので、いいのかなとも思った。

動きとのバランスでもありつつ、
おそらく僕は、それが気持ち良いから、そっちが主で
全然いいのだろう。

知るべき人は必然的に知るし、
巡り合うべき人とは必然的に巡り合う。
行くべきところには、なぜだか行く。

大切な事はその場所や人との関係の中で、
自然と僕から伝わり、僕も受け取る。

生きる事を生きている事。
それでいい気がした。

PageTop

7日の日記

metamaticsのLeeがneo ouijaを閉鎖した理由が、
今は本当によくわかる。


いろいろ考えてみて思った。


他人に何と思われても、
自分の好きなようでいい。


自分が辛くなるより、
楽しい方が、他人も幸せにできる。


不幸な顔より、幸せで。
苦労は0で、ぜんぶ楽しさで。


夜から、出雲に行ってきます。
みなさま、良い毎日をすごされますように。

PageTop

眠い時は

寝ます。


休む時は休みます。


疲れていると、さも自分がいっぱいいろんな事を
しているような錯覚に陥るので、寝ます。


ぐーぐーです。
睡眠最高です。


PageTop

今日は

朝5時起きでアルバイトに行ってきました。
守秘義務があるので、何をしてるかは内緒です。
大学時代から8-9年くらいやっています。

そのあと、氷川神社にお参りして、awan cafeに遊びに行って、
スタジオに行きました。awanのイベント、よかったですよ。

アルバイトに行くと、自分がいかに作曲以外で未熟かを思い知らされ、
作曲をすると、自分の作曲がいかに未熟かを思い知らされます。
全部いい刺激になります。

あまり作曲以外の物事に重点を置くと、
作曲やピアノがおろそかになり、そうすると
ひとのためと言いつつ、自分が辛くなってくるので、
アルバイトも含めて、今はできる限り他の事は控えるように
しています。
作曲の時間、ピアノ弾く時間、曲を創って遊ぶ時間を増やしています。

「仕事」としてつくった曲は、本当にそういう音のにおいのする
曲になる危険があるから、遊んでいます。

作曲だけでやっている人はすごいなあと思いつつも、
自分は作曲以外の仕事もとても好きなので、
今ぐらいのバランスでもいいのかな、とも思います。
そして臨機応変です。

はたらくの語源が、はた(まわり)をらくにする(楽しませる)
であるなら、だから自分が楽しそうに生きているのが一番かなと。
状況を苦労しているよりは、ぜんぶ楽しんでいこうと。

それでは。


PageTop

来週から

来週の7日から、また今年も出雲に行く予定です。
11日の朝には帰ります。

出雲大社や、かもす神社、須佐神社など、
まわりの神社さんに、お参りしてきます。

いろいろと、見つめなおしてきます。
自分のこととか、イベントのこととか、これからのこととか。

何がどう変わるかというよりは、一度きちんと考えてきます。


以前ブログで掲載させて頂いた、猿まわし劇場さんの特集のNHKの
番組についてですが、11月10日(土)の夜7時くらいに
放映されるらしいです。
ぜひお時間ある方は、観て頂けると嬉しいです。


PageTop

あわんのうた

11月25日(日)の、大宮awan cafeでの「あわんのうたvol02」の
フライヤーおよび、タイムスケジュールを掲載させて頂きました。

また今回も、しらかばさんの温かい絵を使わせて頂きました。
いつも本当に感謝です。

どうぞ皆様お誘い合わせのうえ、ご来場頂ければ幸いです。




PageTop

引き立てあう

優しさの中に、ほんのひとつ、強さがある。
強さの中に、ほんんおひとつ、優しさがある。

緊張や真面目さの中にも、ほんの少し、ユーモアがある。
リラックスしている中にも、ほんの少し、真面目さがある。


依存しあったり、対立しあったりと違って、
互いがあることで、互いを引き立てあう。
1足す1は、4。


そういうのがいいと思う。


PageTop
