みずかげ ぶろぐ

わくわくだったり、自分自身へのゆるし、そんなゆるゆるだったりな、日々の事です。いつも愛と感謝です。



PageTop

最近

書く事が、あんまりない。


というか
書いて伝えるべきことが、いくつか
あるのは分かっていて、
いまは、書くまでの、予備運動だ。


レイ・カーツウェルの提言とか、
不耕起農法とか、
この本の中でのバシャールの農というものに対する言葉や、
エコという意味でのこういう記事や(「ベジタリアン食は地球にもやさしい」参照)

いろんなものを組み合わせると、
答えが、
僕の中ではある程度気づいていて、

あとは
少しずつ
ゆるゆる
行動していくだけだったりする。

行動しながら
また気付いていくだろうから。

--
座禅時の呼吸法とか、
肉をやめることでの精神的影響とか、
そういうことも
少しずつ。

3年経ったら
書く資格があるかなというか、いちおう
書いてもいいのかな、などと基準を設けている。

「完全」菜食は2年と少しだけど、
肉をやめるという事に対しては、5年たったから
僕の気づいている事に関しては、
書いた方が良いと思う。


肉をやめろとか食べろとかと違って、
僕の書くのは、あるいくつかの、僕の体験に基づく作用だ。


座禅時の呼吸は、
僕は師についたわけではないけれど、
60~70秒に1回
(吸気30秒、呼気30秒、吸気でも呼気でもない状態が5~10秒)
にはなったから、
呼吸について、さわりくらいは書けると思う。



--
次世代的には

ガイア(地球)がPCのOSになるというか、
0と1の判断の基準を
たとえば種子1つに任せるとか、
そういう

地球や自然ベースによる
テクノロジーに変化するのかな、とは
なんとなく思う。


PageTop

ライブなどなど

おとといになりました。awan cafe でのイベント。
ご来場いただいた方々、ありがとうございました。

アットホームで、温かいイベントで、楽しかった。

おかだゆき子さん、だいすけくん、オーガナイザーのやすくん。
本当にありがとう。

ピアノ伴奏は3曲。本当は2曲の予定が、急きょその場で1曲。
おかだゆき子さんの著作権の都合があるので、アップロードはできないながら、
今回、やらせて頂いて本当に良かった。
おかださんの曲、良いですよ。


録音を聴いたら、僕がヴィーガンとして
続けている意味が、感じられたし、
そういうのも、改めて、嬉しかった。

かえてきたのは、内側だったから。

--
菜食の人が
お肉を食べないと力が出ないと言われたら
ぜんぜん自分は大丈夫ですと答えれば
言霊(ことだま)の力で、本当に大丈夫です。

力が本当に出ていないのか出ているのかは別で、
誰だって、あなたの食生活では無気力になるよと
3回言われたら
無気力な気分になってくるものです。

体が、我欲の意味を超えて、その食物を
食べたいと感じたなら、食べた方がいいと思うし、
食べたくないなら、周囲がどうあれ
やめた方が良いです。

自分の感覚が、おそらく一番大切です。

--
もう、きのう。28日。秋葉原Club GoodManさん。
ご来場、お聴き頂いた方々、本当にありがとうございました。


即興の意味。
即興それ自体の意味は、0だ。
答えというか、応えに気付く。
ヒラサワさん、カシマさん、ありがとうございます。

--
ゆるゆる。
捨てるというか
諦めるというか、


あれもほしいこれもほしいより
とりあえず
これだけあればいいという
それだけで

シンプルで。


シンプルにしていたら
生きられないぞ、生活できないぞ
もっと行動しろというのは

虚構です。



にこにこ
ゆるゆる。


PageTop

ブログ筋肉トレーニング07/26

よいぶろぐかける。かけるかけるかけーるー。

--
なんというか、
自分の期待通りにいく確率はおそらく0で、
自分の理想どおりにいく確率がおそらく100です。

そういうきざしのようなものはあったりして、

ああ、
動くべき時だというか、

内面の変化と
外面の変化は

どちらが先かというよりは、
おそらく同じタイミングである事を、
自分で無意識的に気付いているわけです。

どうでもいいです。
ゆるゆるです。

--
明日も演奏、わくわくゆるゆる、楽しんでやらせて頂いてきます。
ダイスケくん、素敵な機会、本当にありがとう。

--
27日(日)大宮awan cafe、パーティーは17:00~22:00の開催予定です。
HipHopのDJさんがオーガナイザーのパーティーです。
20:00ごろから出演させて頂きますので、余裕ありましたら、
ぜひ聴きにきていただければ幸いです。


PageTop

雑文と日記07/25

遊んでいる場合か。
遊んでいる場合です。

自分なりのシンプルさの中で、
自分の領域に気づいて、その中で
遊んでいるなら、

遊んで全然いい。
そう考えます。

--
良いブログを書く事を放棄して、
書こう書こうではなく
書ける書けるにしてみる。

書こう書こうじゃ
まるで書けないみたいだから、
それよりは、書ける書けるで。

かけーる。

--
日記。

高田馬場。サウンドフィズさんにて機材のオプションを購入。
いつもありがとうございます。

夕方。さいたまは集中的な雷&大雨。

の中マラソンをしました。氷川神社へ。
雨は好きです。

そして前が見えませんでした。


雨の良さは、
いつも洗い流してくれること。

だから、
雨は大好きです。

--
やりたくないことを我慢すること=仕事というよりは

やりたいことで、ひとに与えること=仕事

の考え方が好きなので、

いま、自分がひとに与えられることの中で
やっていて、本当に気持ちよい事をしてみれば

そこから、それが仕事として繋がっていくし、そのうえで
さらに、自分のやれること、やりたいこと、与えられることが見えてくる、
そういうものなのかなとも

思います。
そして、その過程で、生活はどんどん成り立っていくはずです。

--
人には人それぞれの仕事があります。
コンビニのレジ打ちも、作曲も、農家も、

みんな
得意分野で

楽しんだらよいなと考えます。

PageTop

ゆるゆる

何をしたから、より幸せとか、何が好きとか
そういうのはあってよくて、

それをしていても、別の事をしていても、楽しんでいても、
悲しんでいても、ゆるゆるはできます。

何をしたからゆるゆるできるというよりは、ゆるゆるしている自分が
何かをしている、それだけでいいのかなとも思います。


仙骨から肛門周りのゆるゆるは、
そのあたりが、
チャクラの概念での第一チャクラというだけなので、


そこをゆるゆるさせてみて、
ゆるゆるしたらゆるゆるするし、という感じで、それも
話半分でいいです。100%でも0%でも、それはそれでいいです。
僕なりの、毎日を楽しんで過ごす、礎(そ)の提唱であると、考えてみて頂ければ幸いです。
今日も、良い一日になりますように。


--
どれだけお金を稼いでいるとか、
どこでどういう仕事をしているとか、
どういう生活とか、
何ができるとかできないとか、

それは、どうでもいい事で、

何かあって、なるほどと気づいたら、変えたいところを、
変えてみればいいし、
ゆるゆるマイペースでいいと考えています。

まずは、にこにこ、ゆるゆるしていたら、それだけで
いいと思います。

僕も、たとえば料理なんかぜんぜんだめだし、
まあそんな感じで、いいと思います。
料理できる人は、心から尊敬します。



--

他人に与えた想念や観念や言動は、おそらく、
すべて自分にかえってくるものです。
幸い多きこと、心よりお祈りしております。

PageTop

日記など

今週27日(日)に、
アワンカフェにてのイベントでシンガーソングライターの
おかだゆき子さん
バッキングのピアノを弾かせて頂く事になりました。
20時以降の出演になりそうです。


ありがとうございます。


顔も知らず、
急きょ決定したので、きのうの夕方、
渋谷spumaさんへ。

皆さん、気さくに話してくださってありがとうございました。


バッキングに関しては
この前共演者の方にずばっと言われてしまい、
ああなるほどと考えつつ。
こちらもありがとうございます。


まずはゆるゆると。
とにかくゆるゆるです。
仙骨から肛門まわりを
ゆるゆるゆる。


何をするとかしないとかより
まずゆるゆるしておいて、
何かしたかったらするし、
休みたかったら休んでいます。



ブログ筋肉が
なまっているらしく

というか
まあ

マイペースで
ゆるゆるに。




PageTop

電子天心

7月19日(土)の
電子天心@大宮awan cafe
ご来場いただいた方々、ありがとうございました。

というか
出演アーティストさんにも各々コメントやお礼を
申し上げたいのですが割愛させて頂きます。
ごめんなさい。
盛り上げて頂いて、本当にありがとうございます。

--
楽しかったというアーティストさんがいてくれて
そういうのが本当にうれしいし、

僕も
ゆるゆるにこにこ

していようと思います。


なんて感じで
明日も良い一日でありますように。


PageTop

ライブ

昨日は
三軒茶屋へヤマダアンナさんのソロを
観に行ってきました。

あんなさん、まいさん、おじまさん、
素敵な音、ありがとうございます。
楽しかったです。

--
人のためとか
自分のためとか

そういうのが
なんとなく

分かってきたから、

ひとつひとつの事にも
ありがとうって、
いつも
気付いておこうと思います。

PageTop

それでも

お仕事をひとつ
頂きました。ありがとうございます。


体がぼろぼろとか言っている割には
やっぱり今週も
毎日7、8キロ走ったりしていて、
(筋肉休ませる意味でも、週に1、2回は休みます)


とにかく
健康も
大切です。


--
明日は
楽しんで
やらせて頂いてきます。

みなさん素敵な音ばかりです。
電子天心@大宮awan cafe、ご来場頂ければ幸いです。

PageTop

カメ

それでも
亀のようで、
いいと思った。

ひとつひとつの行動とか
丁寧にとか、
そういう馬鹿みたいに


亀みたいでいいやって
そう思う。

PageTop

かえること

かえりたかったんだなって、改めて気づいた。

帰るとか孵るとか、還る。
かえること。


過去と今と未来にかえる。
というか
今までにかえって、
今にかえって、
これからにかえる。


出すのは、
今までの音で、
今の音で、
これからの音だ。

自分の中に、肯定して、共存させる。


おかえりって言葉が好きだ。


ただいま、かえりました。

--
楽しいから続いていて、
続いている事は、それ自体も楽しかったりする。


続ける権利。
義務は0でいい。

結局、
慣れなんだと思う。


考えるってことも、脳の筋肉の動きだろうし、
続けているうちに、体も脳も、慣れてくる。


やりたくないことをやっていても
やりたくないことに体も脳も慣れてくるし、


僕は完全にやりたい事をやらせて頂いているから
やりたくない事をしている側がどうなるのか、考えるのをやめている。


同情も0でいいと思う。
見下すくらいなら、
みんな、それぞれが、幸せになったり、成功した方がいいし、


だから
僕はゆるゆるして

僕なりに、完全に成功しておこう。

PageTop

やわらかさ

人に何をしてあげようとかよりも、
やわらかい人で
あったら

それでいい。


植物は特に何かをしようとするよりは
ただあるから、

そういう良さがある。


しないという事をしてみるのは
する事と同じくらい、いい。

--

静止と行動のバランスというよりは
静止が基本で、おそらくいいと思います。

予定は、もともとすかすかです。
手ぶらでうまれてきました。
こんにちは。



今日もゆるゆるです。



--
基本のある良さというものが
きっとあります。

PageTop

タイトル

何がどうのというか、

願望実現とか、
なにとか、どうとか、

は別として、
いま自分をゆるゆるさせてみて、

そういうゆるゆるを楽しんでいるのがいい。


いろんなことは、とりあえず別として、
仙骨から下とか、肛門まわりをゆるゆるさせておいた方が


世の中はすごく楽しめるみたいだ。


日常は、基本的なことだけでも、いいと思う。



PageTop

依存について

仕事をしすぎなのかどうなのか
別として、

たぶん
仕事に依存しすぎとか、そういう考え方がある。

仕事をしていなくても仕事に依存していたり
仕事のしすぎで仕事に依存していたり、

遊んで遊びに依存していたり、
遊びが0でも遊びに依存する事もできる。

共存がいい。
依存より共存がいい。

仕事・遊びという考えかたとも、共存しておく。
というか、何とでも共存をしておきたい。


たとえば僕は完全菜食だし、
動物性の食品を食べるのは0で、

ただそれでも
「肉食」という考え方に依存することができる。
「菜食」への依存もできる。
食べているか食べていないかは、別だったりする。

人への強制や矯正がはじまったら
それも依存かも、って思うし、とはいえ
「こう生きてるよ」というプランを提示する事とか、
この行動にはこういう影響があるよ、と伝える事は、ありだとも思う。


それを知った人が、選ぶのは任せる。
より聞きたい人や、知りたい人は、純粋に聞けばいいと思う。


僕は菜食とも肉食とも共存をするだろうし、
肉を食べているかとか、野菜を食べているとか、
遊んでいるとか、仕事をしているとか
宗教をしているとか、無宗教ですとか
そういうのは別だ。


依存の克服をするには、まず観ていることだろうし、
だから距離をとって、僕は観ている。


ゆるゆる
良く寝てみようと思う。



伝えるという行為への
依存も
はずしてみようと思う。


共存がいい。




PageTop

そのポジティブさ

大切なことを、
忘れていたと思う。

起こる事象のポジティブさ。


良い意味づけが
良い流れをうむし、
そういうのは
良い変化になる。


あらゆること。
良い意味が、いっぱいだ。

びっくりした。

PageTop

Mizukage Records についてなど

Mizukage Records としてというか、自分としてなのか、
たくさんデモを頂き、
聴かせて頂き、本当にありがとうございます。

皆さんすごーくクオリティが高いです。
楽しんで聴かせて頂きました。

僕は、基本的に
symbolice interactionの
外川さんのブログの記事
に共感させて頂いています。
(勝手にリンク貼らせて頂きました。ごめんなさい。
もしご不都合でしたら、ご一報頂ければ幸いです)


自身の曲作りとか、自分にできることとかで、
その人や、そのレーベルに
本当に「与える」、そういう観念と覚悟ができたら
ぴったりのレーベルやお仕事が、見つかるはずです。
受け取ろうとするよりは、与える。
リスペクトして、活躍しているアーティストさんから、まなぶ=まねぶ、
真似んでみてみると、いいかもしれません。

完全に準備ができた時に、物事は自然とやってくるはずです。
そして、これはまず、僕に言える事だったりします。


僕も僕なりのペースで。
ゆるゆる。
元気に。

そして良く寝たり、ですね。


8月のMizukage Records compilation vol.03も
楽しみにお待ち頂ければ幸いです。
まずは僕が楽しみです。


--
お仕事のご依頼も頂いたり
ライブや舞台の観劇のお誘いも頂いたり
本当にありがとうございます。
断ってばかりでごめんなさい。

さすがに中途半端はできないのと
本業である猿まわし劇場の作曲のお仕事や、
kanikusoさんのお仕事、
まずはきちんとしておきたい、というのがあります。
それでも僕に余裕がある時は、
やれるときはやらせて頂きますし、観れるときは観ます。


7月は、行きたいイベントを、1つだけ観に行く予定です。

PageTop

HP更新 07/09

イベント欄を更新させて頂きました。

イベントとは別に、電子天心にお越しの方、
ぜひ武蔵一宮の氷川神社へ訪れてみて頂ければ幸いです。
アワンカフェから歩いて行けます。

いちおう秘密というか
地元の人は知る人ぞ知るなのですが、

本殿の中の5本の木があって、
どれでもいいので触れてみて、一緒に呼吸してみて
頂ければ幸いです。

いきいきして、いきています。


夏なので、5時半くらいまでは本殿の扉は
空いているはずです。


電子天心も、ぜひ余裕がございましたら、
ご来場頂ければ幸いです。


PageTop

放棄に

僕がまずすべきことは、
おそらく
その正しさの、放棄なんだろうと、思う。


正しさはとっても固くて、
いろいろなものから、身を守る。

あなたが正しいとか正しくないとか
僕が正しいとか正しくないとか
そういうものを、放棄しておいたら、

ゆるゆるだ。

そしたら、
僕は鼻水を垂らす事もできて、
鼻水を垂らす必要もない。

うひひとか言えるし、
うひひと言わなくたって、うひひでもいい。

人は、本当は
呼吸以外は
あんまり

理由でうごく。
理由が0で、

本当に気持ちよかったら

そしたら、
きっと、にこにこして、ゆるゆるしている。


そして僕は
そういう正しさを、放棄しておく。

こういうのは、話半分でいい。
今日はただ、にこにこ、ゆるゆるしてみよう。

PageTop

今週は

今週は猿まわし劇場の作曲のお仕事を
ゆっくりやらせて頂きます。
ゆっくり、というか
がっつりです。
がっつりというか
ゆっくりです。

--

捨てられるものはおそらくあって、
すべて捨てるものが0、という考え方もあって、
僕はただ、
物理的なものとか、関係を
変容させているだけで、


環境の整理とか
やるべきことを
まずやります。


僕がブログに何を書けばいいのか、
わかるとしたら
書き続けてわかるし、

どう生きればいいのかとか
わかるとしたら
生き続けて
その積み重ねで


お茶でも飲もうかなとか、


そういう心境です。

マイペースが
きっと一番いいのです。


--

僕は明らかに
何かをやりすぎているような気が
するので

というか
やりすぎがどこなのか
わかるときがくるまで

子どもなんだなって思います。


ありがとうございます。

PageTop

2週間前より

先週あたまに、はじめて
目が回るという体験をして
ああ
「やる事の多さで目が回る」
というのは比喩とは違い本当だ。

と思いました。
それを引きずったままの今週でした。
とか言いつつ、毎朝の座禅や、7キロくらい走るのはいつもどおりしていたりします。


いまは元気です。げんきだ。

今日(07/06)は
kanikusoの顔合わせに、
アルバイトの後に顔を出させて頂きました。

今回も良い役者さんが勢ぞろいです。
ひとりひとり書くのは大変なので(ごめんなさい)、
kanikusoのHPをぜひご覧ください。

これからもどんどんkanikusoは盛り上がっていくだろうし、
だから僕も、まだまだパワーアップしておく必要があります。

その責任はあるから、
体が参っても、心は
元気元気でいます。
それは義務ではなく、僕が選ぶ責任です。

今回も
理屈はぶち抜きましょう。 さこさん。

--
七夕だということを知りました。
ありがとうございます。

僕にも
願い事はあるから
書いてみます。

はずかしがるくらいなら
ちゃんと書いた方が、いいです。

PageTop

たぶん

僕は
感謝すべきだ。

斥力より。
肯定しよう。


与える側だ。
僕なりの答えだ。

--
昨日のLoop Lineのイベント
ご来場いただいた方々
ありがとうございます。


PageTop

ゆるゆるとした環境

けっきょく僕は、

命を懸けて
一曲一曲創っていること。


そういうのが好きで、それがゆるゆるだったりする。
理屈をぶち抜いていること。


作曲のお仕事で、毎月お金を頂いているから、
そういう意味ではプロとか
呼ぶんだろうとは思いつつも、

僕は世界で一番、
プロ作曲家らしからぬ作曲家だろうし、
それでいいと思う。


気合いだ。気合い。
一曲一曲だ。
手間と愛情は、とにかくかける。
最高の曲だったら、僕もまわりも、みんな嬉しい。



今ある仕事、
持てる分の仕事の中で、

その中で、
命を懸けて、創っているのが好きだ。
命を懸けていたいのだ。なんでも。


建前として、どれだけの仕事をしているかなんて
やっぱり、どうでもいい。


捨てるもの、あまりにも持ちすぎているものは
捨てて、

シンプルで、ひとつひとつで、命懸けで、ゆるゆるで、
そういうのが、大好きだ。

PageTop

HP更新 07/01

イベント欄を更新させて頂きました。

PageTop
