みずかげ ぶろぐ

わくわくだったり、自分自身へのゆるし、そんなゆるゆるだったりな、日々の事です。いつも愛と感謝です。



PageTop

優越と劣等について

見下すと
見下されて、

見下されると
見下すので、


人間関係とはそういうもので、
優越と劣等は
優越感と劣等感という、概念で、

だからおそらく虚構で、

すべての場合において、
お互いに勝とうぜっていう気持ちで
人と接しているだけで

全然いいのではないかと思います。

--

仮に、見下しそうになった時も
お互いに勝とうぜで、

仮に、見下された感を植え付けられそうになったときも
お互いに勝とうぜで


いいのではないかと、思うわけです。


自分が人を判断したその基準の観念が
跳ね返ってくるので

謙虚さというのは
楽しく生きる上で大切な要素だったり
するかなと思います。


謙虚になれ、という押し付けとは完全に別で、
その方が
楽しそうです。

そんなゆるゆるです。


PageTop

事務と創造について

その仕事が

事務的なのか
創造的なのか

それは完全に別で、


事務的な事を創造的にやることは可能で、

ともすれば
創造的なことを、事務的にやってしまう可能性も、あるわけです。


作曲は、芸術的・創造的なことながら、それを事務的にやることも可能だし、
創造的につくることも可能です。

普通の事務作業も、事務的にもできるし、
創造的にやることも可能です。

朝に、ズボンを穿くことでも、創造的にやることは可能です。


芸術や創造というのは、基本的には
そういうもので、

サラリーマンも、誰でも、一人の創造家、芸術家であるという

そういう、提案です。


その日々は、
創造的になると、考えます。




PageTop

近況や

更新遅くなりがちで、本当にごめんなさい。


先日、CMFLGさんのイベントに、
六本木スーパーデラックスに
行かせて頂きました。


知り合いの方々にもいっぱい会えてすごく嬉しかったし、
Bunaさんのライブペインティングの
画家としての姿勢、作品がカッコ良くて、

そして何より
最後のTeam Doyobiも、満喫させて頂きました。

皆さん、オーガナイザーのDelaさん、
本当にありがとうございました。

PageTop

プラカー

昨日のプラカー
お聴き頂いた方々、主催の古舘さん、皆様、
本当にありがとうございました。


--
仕事というのは
おそらく、完全な創りあいです。

たとえばこれをやってあげられるよ、と提案して
自分の仕事を自分で創ってみたり、
人の仕事を創ってあげられる仕事を創ってみたり、


そういうことが、誰にでもできると考えています。

本来、仕事そのものが、おそらく概念的なものなので、
だから誰でも、創れるし、
誰でも、いくらでも受け取れると考えます。
仕事そのものが、ひとつの創造なので、
おそらく無限に創ることができます。

そんなことを、考えています。



みんなで創り出しあえるので、
楽しいし、ゆるゆるだという
そういう、提案です。

PageTop

明日など

再度の告知になります。

26日
Tokyo Book Fair
内での
Le Placard
に出演させて頂いてきます。
21:30からの予定なので、余裕ありましたら
ゆるゆる遊びにきてみて頂ければ幸いです。


自分も、わくわくゆるゆる演奏させて頂きます。

--
ストリートミュージシャンの
八媛ちずかさん
「夜明けの鈴が鳴る頃」の楽曲の、編曲をさせて頂きました。

彼女のストリートのライブの時に、聴ける&CD購入できるので、
興味のある方は、聴きに行って頂ければ、幸いです。

エンジニアのIzumiさん
素敵な魔法で
トラックと歌をなじませてくださって、本当にありがとうございます。

PageTop

切り札と幸せについて

もしも、もう本当にどうしようもなくなって、
その状態が本気でだめだと思ったら

だめだと思っている自分から
はなれてみるといいかなと思います。

最後の切り札です。
ゆるゆるです。

--

しあわせとは何かというと

明日幸せになってくださいと言われると
難しくても

明日幸せでいてくださいと言われると
できそうなので

そういう、こころの内面の状態かなと思います。

何があるからとか、
そういうのとは完全に別でいいと、考えています。


夢をかなえて幸せになるのも、それはそれでよくて、
幸せで夢をかなえても、ぜんぜんだいじょうぶだと思います。

--
対象に対する執着をはずすのがむずかしいときは
おそらく
自分自身に対する執着です。

仙骨から
いつもゆるゆる、

そういう提案です。

PageTop

あわんのうたライブ

ヘッドホンサイエンスさんの音は、以下です。
dustin さんに了解は頂いております。
ご一聴頂ければ幸いです。

headphone science live @awan cafe 13th 10,2008
(Pickup 9min)

(c)2008,Headphone Science


日本の出演アーティストさんの音源も、追ってゆるゆる
アップさせて頂きます。

PageTop

イベントなど

10月26日(日)に、
Le Placard
という、ヘッドフォンコンサートのイベントに参加させて頂きます。
飯田橋のPoetry in the kitchenという場所で、
Tokyo Book Fair 内での開催になります。

Le Placard は入場無料で、17:00からの開催です。
出演は21:30-22:00になります。
ご来場頂ければ、幸いです。

以下Tokyo Book Fairの詳細と、地図です。

Tokyo Book Fair

ピアノソロ演奏で、参加させて頂きます。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

PageTop

ここのところ

週末なので
アルバイトに行かせて頂いたり、
エレクトロニカアーティスト
tominagaさんと打ち合わせをさせて頂いたり
アオキタカマサさんのライブを観にいったり、


そういう感じです。
ゆるゆるです。



--
否定の感情がうまれるというのは、
結局、対象に対する執着なのかなと
考えました。


執着は、執着していることに
気づくだけでも
はずれるみたいです。


PageTop

天職などについて

先日、小林正観さんが大宮に来るとの事だったので、講演会に
行ってみました。
ふわっとした、本当に優しい雰囲気で、にこにこおじいちゃんぽい方でした。
(講演会といっても、何かを押し売りされたり、勧誘などは、もちろん全然0でした。)


その場で、正観さんが
「天職とは、自分が一番時間とお金をつかったものが、天職です」
と言われていて、

それはなるほど、と思ったわけです。


--
その正観さんの言葉ををふまえて、

毎日続いていく生活の中で、
時間をつかう覚悟と、お金をつかう覚悟があれば、
それは仕事として成り得ると、考えています。

どちらかがある人は、もう片方もあれば、
ちゃんと仕事になる、それが日常の生活として
成り立つ可能性は、完全にあるわけです。


お金をつかう覚悟というのは、
無駄遣いをするとかとは完全に別で、
自己投資かな、と思います。

きちんとした対価を払う覚悟があれば、
おのずと、きちんとした対価を払う人が
周りに集まってきてくれるはずです。


自発的に、日々続いている生活を、変えたいように
変えてやれば、
その決意があれば、必然的に、
ありがたい仕事もいただいたり、生活が成り立つし
それが持続していけるはずです。


その道の、一流のひとのふるまいや、行動、
それに対する時間やお金のつかい方を
身近でみたりするのも、参考になるかな、と思います。


これもひとつの
提案です。

PageTop

アワンカフェにてのイベントなど

10/13
あわんのうたのイベント

お客様、出演者の皆様、きゃなさん、とうくん
本当にありがとうございます。


何事もなく、みんな元気で、無事に終わったということが、
何よりです。


ライブ音源に関しては、Headphone Scienceのdustinさんに
アップしていいか聞いているので、お待ち頂ければ幸いです。

urakawaくんも、sokifさんも、
みんなライブかっこよかったです。

--
dela さんやbunaさんが
遊びにきてくださいました。

二人とも、尊敬するオーガナイザーです。

二人とも、まだまだいけるよっていう
強いオーラを発していたので、やる気をもらいました。
ホントに嬉しかったです。



盛り上がるのも盛り下がるのも0で、

僕も自分の持続できることで、

ゆるゆる提案していきます。
楽しんでいきます。

PageTop

捨てることなど

昨日
しらかばさんと一緒に

Loving Hut
さんでお食事とお話させていただきました。

Loving バーガー
めちゃ

おいしいです。
パンからおいしいので
うれしくなります。

店長の大河原さん
いつも本当にありがとうございます。


--
捨てるということは
何かなとか考えて

距離感をととのえるということかなと考えて、

その人やものと、一番良い関係を築ける
距離感づくりであって、

あとはその距離感で
心の面での執着を手放せたらいいんだろうなと

そういうものかななどと
昨日は自転車に乗りながら

思いました。


どれだけ離れたかというより、
心の面での執着が離れた時に
はじめて捨てられるのかな

などと、考えます。

PageTop

変化

変わり続けている人は、変わらないし、
変わらない人は、変わり続けている。


ゆるゆると、
状況を
好きになれたら

それでもう、良い毎日です。


--
金融が混乱しても

だれも、混乱する義務は0なので、

仮に誰かが混乱したとしたら、
混乱を選択して、混乱します。

それまでお金に依存していた、
金融の不安から生じる、
混乱する理由があります。



お金の額で、人や仕事を判断するのをやめれば
いいかなと思います。


一つの提案です。


PageTop

さいきんの日記 

最近は
みんなでご飯を食べたり
ご飯を食べたり

ご飯を食べたりしています。

人とごはんを食べるのは
好きです。
みなさん、ありがとうございます。


--
自身のことも、まわりのことも、
いろいろなタイミングが、どんどん合ってきているように
感じます。

そのタイミングからくる物事の良さに
気づいたり、

そのタイミング自体に気付いたり、
それらが次のタイミングにつながったり、

そういうものかなとも、考えています。
ゆるゆるです。

PageTop

Neo ouijaコンピレーション

わくわくコラボレーションさせて頂いている、
Lee NorrisことMetamaticsの別名義、
Nacht Plankとのコラボレーショントラックを

今月発売のNeo Ouija
コンピレーション
「Diaspora: Cottage Industries 5 」に収録して頂きました。
Lee、Deerさん、、本当にありがとうございます。

Neo Ouija HP
Neo Ouija Myspace

10/26日発売ということです。

もしかしたら
国内だと、すでに買えるかもしれないです。

ディスクユニオンさん



以下トラックリストです。
CD音源で聴くと、皆さんすごくかっこいいです。
中でも
Kangding Ray さんのトラックは、個人的に
本当にびびっときました。

Mizukage Compilationに参加して頂いているアーティストさんも
参加しております。(Deerさん,Dimitar Dodovskiさん)


ご興味もって頂いた方は、購入して、
ゆるゆるご一聴頂ければ幸いです。


Disc 1
1. MXM - Untitled Deep
2. Move D - Anne Will (Benjamin Brunn Remix)
3. Tilman Ehrhorn - Supernova
4. Remote_ - Public Service
5. Pridon - Vidiomo
6. Move D - Spacerckr
7. Plexus Instruments - Jean Luc Cannard
8. Deer - Closet Gap
9. Dimitar Dodovski - Aluminium Bend
10. Fluxion - Dpoles
11. A Made Up Sound - Density
12. A.K.A Dings - S...like(s)talker
13. Relapxych.0 - Medicadhyana (Edit)

Disc 2
1. Sense - Rain 5
2. Build Buildings - Letter Codes
3. Kangding Ray - Orange Song
4. Plexus Instruments - Setup
5. Benjamin Brunn - If
6. Maps & Diagrams -Fractious Apparition
7. Fell - Put Your Hand In The Fire
8. Pridon - Slower And More
9. Soundhacker - Weata (4:21)
10. Palac - On Arienne And Francois, Montalivet, France
11. Climnoizer - Ser Doc
12. Seven Ark - Version 2
13. Room - Wooden Mouth
14. NQ - Maiz Linkholm
15. Andrey Kiritchenko - Speading Comets
16. Honey Sacrifice - Patine
17. Nacht Plank And Shintaro Aoki - A Conversation At Sea


PageTop

雑文

本当に些細なこととか、
何でもいいようなことでも

まだ、書いたほうが
いいのかも、と

思いました。

1日5分とかで
いいことにしました。

ブログ筋肉です。

--
すべては空、無であるという概念があって、
それが正しいとすると、
すべては空であるという概念が、存在するから
空ではないという要素も含むことになります。

すべてを肯定するということは、
ある否定の存在も肯定するということで、

そうすると、完全肯定とは、
ほんのひとつの否定の存在も含んでいることになります。


これはバシャールが、言っています。


完全であるというのは、100%というのは、
99%と1%なのだろうと思います。


矛盾というよりは、
本来、ものごとというのはそういうものであって、

仮に
理性で考えてみて、混乱してしまうとしたら

理性の側が、それを認識できていないという、
それだけなのかもと、思います。


完全にポジティブな人は
自分の中に否定的感情が仮に出ても
その感情に気付く、すなわち受け入れて、
肯定的に消滅させられるし、


自分はどうしてネガティブなんだろうと
考える人というのは
自分がネガティブなことを否定しているわけだから
実はぜんぜんポジティブな人だ

という考え方もできるという

そんな

一つの提案です。



そこまで人間が、完全にポジティブになれるかどうかというと、
ゆるゆるして、自然となれると思うのです。


PageTop

近況として

書きたいことは
いろいろあるので、

マイペースで書いていきます。

--
五戒(不平不満、愚痴、泣き言、 悪口、文句)
の戒めについて、小林正観さんは
おっしゃっています。


僕の、実体験からすると、この五戒の5つは、
言葉として出すと、後で、はねかえってきます。

それを完全にやめるだけでも、少なくとも
肯定的に、何かが変わるような気がします。

(僕は、「いいわけ」というのも、ひとつ含めています。)


ありがとうと思わなくても、
ありがとうと言うのは

形式から沸き起こる心も、あるからだと思います。

ありがとうと言っていると、それがありがたくなってくるから、
そしたら

ありがとうという心があります。

どちらが先でもいいと思います。



肯定的感情を肯定できたら、
すごく肯定的です。


完全にポジティブで
ぜんぜん良いと思います。


--

今月も、どうぞ皆様、良い毎日を、過ごされますように。


PageTop

ホームページ更新10/06

イベント情報を更新させて頂きました。
リンクに、masaya sasakiさんのページを掲載させて頂きました。

ありがとうございます。






PageTop

一日について

今、何ができなくても、
何かがへたでも、


今できることをやれば、まずそれで
全然いいだろうし、


できることの延長が、
きっと、これからできるようになることに
続くから、


ゆるゆると
ゆるゆると、


一日一日、過ごして


昨日よりも
より楽しく生きられる
考え方や、感覚、うごきに気付く、



生きることそのものが、そういうものかなと
考えます。


PageTop

Mizukage Records

Miuzukage Records
コンピレーション

全トラック出そろいました。

というか
ほんとに遅くて
ごめんなさい。

ナオミールさん、
すべての参加して頂いたアーティストさん
本当に
ありがとうございます。

ご都合よろしい時に、ゆるゆる
ご一聴いただければ、幸いです。

--

10/02追記
修正版を、
再アップロードさせて頂きました。



PageTop

書くこと

300円しかないと貧乏なので、
300円もあると、豊かです。

30分しかないと焦るので、
30分もあると、余裕です。



何かがないと欠乏なので、
ないことの良さやありがたさも
気づけたら、

それがあることの良さにも
気づけそうです。

--
衣食住は本来、もっと身近にあるはずで、
地球上での人間の、基礎となる部分です。


何を仕事としているかは自由で、
それで食べている、というのも、
自給自足という考え方も、
それが正しいとか間違いとかは完全に別で、



本来、
土や地球が
衣も食も住も
運んでくれています。


人間は、
すべて自然から受け取っています。


地球の上で人が生きているという、
あたりまえの部分に
気づけたら、

何かが変わると
思います。



気づいていることが
まず大切だと考えます。


衣食住が足りるのは
自然がそれをくれるからです。


という提案です。

--



音楽にしても、
僕が創造しているというよりは、
創るという行為にシンクロして、
精神レベルより上の部分から、
そのときそのときの
気づきを受け取っているという感覚です。


--
住と食が出たので、
衣の問題もそろそろ
出てくるかもなので、

幸い多きこと
心よりお祈りしております。

PageTop
