みずかげ ぶろぐ

わくわくだったり、自分自身へのゆるし、そんなゆるゆるだったりな、日々の事です。いつも愛と感謝です。



PageTop

かえってきて

出雲から帰って来て

いろいろと
出雲できづいて


100年以上のこる
エレクトロニカとか、ピアノ曲とか
演奏とか


そういう提案があって、


言葉で語るのは
もういいかなとか



僕は
作曲が好きで


だからもう
言葉は完全に0で
ゆるゆるしています。


出雲のかんべの里で、
友達で、ものづくりの親友である、天才木工の
村山創達さんに会って、

ああ職人って
そうだよなと
あらためて思って



100ねん以上のこる
そういうものを

つくる領域で
そちらがわの人間で
います。

--

ブログを書く頻度が
少なくなったら

それはそれは元気でやっているので
ゆるゆるたまに

遊びに来て頂ければ幸いです。

--
不平不満は

自分を適応させられないから、
自分が変わろうとしていないから湧き上がるはずです。
期待している「満足」のイメージがあるからかなと考えます。



国、政治、おおよそすべて、
良いとか悪いとか、完全に別で
そういうものだと考えれば
自分自身が変われるし、受け入れられるし、

ああこの人は変わったなって思ったら
自然とまわりの
人も変わります。


本当に世の中を変えるのは
不平不満や悪口や、愚痴や、泣き言や、文句が
完全に0の人かなと思います。


人それぞれの理想があるから
どうであれ、いつも
ゆるゆるがいいかなと思います。

--
創達さんの作品がインターネットで
買えるようになりました。

いいものてしごとショップ ”イッツ”

--
ソウタツさん、ピアノウタのCD、いつもかけてくれてて
本当にありがとう。
またゆるゆると、語りましょう。


PageTop

消費0の好景気について

モノの動きが0でも
お金はまわります。


ものを売る、衣食住やその他の欲望=お金がまわる、という考え方とは
完全に別で


たくさんお金があるところではたらく=まわりを楽しませるということを
すれば、その分たくさんお金がはいります。


お金がはいったら、お金があるひとは、その分で
ひとに、仕事を与えれば、仕事を創ってあげればいいと思います。


モノを買うなら、そのモノを買うのと同時に
それを創りだした人にお金をはらっていると考えてみると

だれもがしゃちょうで、与える側で、
その際のモノの動きは、あってもなくても、好きな方でよくて、


パン屋さんも、芸術家も、サラリーマンも、食べ物が少なくて困っている人たちも
だれもが豊かさを与えられるし、うけとれるし、
みんなで豊かさを分け合えるかなと、


そんなことを考えています。

PageTop

なかなかです

更新また滞りぎみです。ごめんなさい。


明日
さいたまシティマラソンに参加させて頂きまして、

明後日出雲に
旅立ちます。

28日金曜には帰ってきます。


12月頭まで
ゆるゆると

ブログも
お待ちいただけるとありがたいです。

楽しみにしていただける方がいるのは
本当に嬉しいです。
ありがとうございます。


ではでは。

11月末もゆるゆる楽しんでいければ
幸いです。





PageTop

電子天心など

ブログ更新遅くなりました。ごめんなさい。

11月15日(土)、大宮awan cafeでの電子天心、無事終了させて頂くことができました。

出演者のCal さん、Peter さん、パクチーさん、ささきさん、VJとうくん、
きゃなさん、また当日の事情で来られなかったDelaさんも含めまして、
ありがとうございました。
お客様にも、みんなにも、本当にありがとうございます。


ライブ音源はゆるゆるアップさせて頂きます。
みんな、音は相当にかっこいいです。

先月のあわんのうたのライブ音源のアップがまだだったりします。
お手数おかけいたします。

--
明日19日(火)、早稲田大学での
早稲田×Onward
ファッションショーイベントの音楽を、
後輩の浦川君と一緒に担当させて頂きました。
オープニングは浦川君の作曲補助をさせて頂き、
エンディングBGMを作曲させて頂きました。


僕は観に行けないのですが、
素敵なイベントになりますこと、
心よりお祈りしております。



PageTop

Trench Warfare など

かなり書くのが遅くなってしまいました。


11/9に、夜にbunaさん
イベント、Trench Warfareに、千葉に遊びに行かせて頂きました。

Trench は、回を重ねるごとに、すごく
雰囲気があたたかくなってると、素直に思います。

bunaさんがオーガナイザーとしてつくる、場の雰囲気も、
中にいるお客さんも、みんな大好きな人たちです。



音は、バキバキとかっこよくて、
人は、ふわっとしていて、




そういうのが、心地よかったです。
bunaさん、いつも本当に、ありがとうございます。


PageTop

社会において、ゆるゆるな事について

仮に社会が混乱しているからといって

混乱する義務は0なはずです。


混乱しているのはシステムでもなく、
ひとりのひとりの混乱している人の
はずなので


ゆるゆるしている人が
そばにいたら、

そういうのが
僕は大好きです。

--
電車に間に合うかどうか完全に別で
走っている人をみて

走ってしまう人がいる


そんな状況なので


走っても止まっても歩いても
その人が権利として選んでいるだけで、


今日も
ゆるゆるが好きです。


社会のシステムが
仮に混乱して、
人まで混乱していたら
あれれと思います。


基本となる衣食住を
ととのえてみたり、
何をしていてもいいから
ゆるゆるしていて、いいかなと考えます。


仙骨とか
足の指先から

ゆるゆる
ゆるゆる

そんな提案です。

--
他者の否定は
意識的か無意識的な面か、あるいはどちらも含めた
自分の内側の否定かなと考えています。


不平不満があるひとは
自分の中のそういう部分が不平不満なはずです。

--
他人に対する優劣の判断を完全に0にすれば
判断される恐れからも、解放されるはずだし、

今の瞬間に
否定的か肯定的か
それは自分がよく知っていると思います。
優位性を保つなら
後で負けます。


そういう権利だし、そういう提案です。

PageTop

じぶんらしいということ

11月8日に下書きしていました
--

たぶん

信じるというのは

ある考え方も
自分自身も

完全に
手放した時の

その自分を信じてみれたら
いいのかなと考えています。


信じるとか信じないとか
好きとか嫌いとか別で
手放せばいいかなと考えます。



そういう提案です。

--
ありがとうというときと
ごめんなさいというときが
あって、

ごめんなさいだけだと、
おそらく
言い続けていると
悲しくなってしまうのですが、

それでも
ごめんなさいと言うべき状況は
もちろんあって、


だから
ごめんなさいは、
恵みの雨という考え方にしています。


ごめんなさい。
ありがとう。


雨の日の過ごし方が
素敵にできたら
まいにちゆるゆると
楽しめそうです。



--
完全に自分らしく生きたら
好きな人たちと
もっと自然になれるし、
どんどん仲良くなれて、
それは本当に
わくわくするから、

僕も
書きたいことをゆるゆると
書いて

考えたいことを
ゆるゆると
考えて

やりたい仕事を
ゆるゆると
マイペースで

やります。


--
しごとの語源は

し・ごとで

しは
するの「す」の連用形「し」にことがついたもので

するべきこと

ということだそうです。

するべきことなので、

だから

それは
自由に選択していいと
考えています。


何事も、本来は、義務は0だからです。


自分をゆるゆる
観念も行動も
言葉も姿勢も食事も呼吸も環境も

なりたい自分に変えていけば、


おそらく

仕事もゆるゆる
わくわく
変わっていきます。

--

やっぱり考えがいきつくところは

バシャールです。



PageTop

すべての恐怖と不安について

たとえば

ある場合に、生じた恐怖というものが
どこからくるのかな、と考えてみて

いろいろたどっていくと、ぜんぶ
死から起因しているのかな、と思いました。

死の恐怖から起因しているというよりは
死そのものから起因しているのかな、と考えています。

あらゆる恐怖の原因が、死そのものだとすると、

明日の職を失う恐怖も
明日良い曲が書けない不安も
歯の食べかすがとれない不安も
小学生が、算数の教科書を忘れてしまった不安も

別に
どれでも同じということになります。


自分の不安や恐怖が、すべて
死そのものから起因していることに
気づくだけで

恐怖や不安そのものが
完全に消滅してしまうかな、と考えています。

--

今日も明日も
ゆるゆるです。





PageTop

考えたことなど

コムロテツヤさんのニュースを聞きました。

詐欺をして、法に裁かれて、という
それは事実で、

悪口は0にします。

--
お金があるということについてや
著作権など

いろいろ考えさせられました。


お金で、今までの生活が、
変わってしまうとしたら
それはお金のペースで、
お金の有無とは別に、いつもどおり
くらせていたら、
それはマイペースかなと考えています。


そういう、、
ゆるゆるマイペースがいいかなと、思います。



--

コムロさんの曲は
好きです。


これからコムロさんが
また
良い曲いっぱい書いたり、それもあるだろうし、

失敗したとか
どうだとかというよりは

それでも、ものごとは
続いていくから

僕も肯定を選択して、

今日一日も
その継続のひとつとして

ゆるゆる
わくわく

いつもどおりで
いきています。


PageTop

準備について

ブログ更新
おそくなっていて

ごめんなさい。

マイペースゆるゆるで
かかせて頂いています。
--
引き寄せの法則
というジャンルの書籍が本屋に並んでいて、
表紙を見ただけだったので
それに近いのかもしれないのですが、


どうすれば成功するかというのは
いろいろあると思うので、
成功とかしっぱいとか、そういうのは完全に別として

準備ができたときに
その出来事がやってくる

という
それに集約するかなとは考えています。

仮に「なんで期待しているような物事が起こらないのだろう」と
考えるとしたら
自分に準備がまだな部分があって、
それを終えたときに、
ちゃんと物事はやってくるはずです。

これは、バシャールの言葉に共感です。


準備は
心がまえの問題なのかもしれないし、
身の回りの現実的な問題かもしれないし、
実際に行動に起こすという問題、かもしれないです。

意識的にか、無意識的にかは別として、
何が足りないか、ホントは気づいていると思うし、
それを行動に起こしてしまえば、全然よいと思います。


自分の周波数を
その物事が起きるべき
周波数にもっていければ

その物事はやってくると思うので、

もしかしたら
引き寄せるというよりは、自分から
迎えに行くという感覚でもよさそうです。


物事や出来事も人が創りだすなら、
出来事それ自体にも、意思があるとは思うので、

行くべき人の所に、その出来事はいくと考えます。


















PageTop
