みずかげ ぶろぐ

わくわくだったり、自分自身へのゆるし、そんなゆるゆるだったりな、日々の事です。いつも愛と感謝です。



PageTop

感謝と祝福 など

まず、自分への感謝と祝福が
好きです。

「ありがとう」を
自分にあたえつづけていると

ありがたい現実が
引き寄せられてくる
「かも」なわけです。

(断定をしてしまうと
対立する考え方が生じそうなので
いつも「かも」にさせて頂きます。)


そして
「おめでとう」を
自分に常にあたえつづけていると、

おめでとうと自分に言いたくなる
現実が
引き寄せられてくる「かも」なわけです。


自分の幸せがあるなら
自然と、まわりも幸せにできるかなと
思うので、
各々が、まず自分を、
現実として、幸せにしてあげれば
良いかなとも思うのです。

--
たとえば「ありがとう」にしても、
自分にあたえつづけるというのは、
意識的な脳へのすりこみで、
脳も筋肉のひとつだから、


とにかく、日々積み重ねてみる事が
大切かな、と思います。


「どんどん良い曲」と自分に
あたえつづけていたら
良い曲ができる現実になる
「かも」なのです。

「体重○○キログラムです」
と理想の体重を、常に自分にあたえつづけていたら
その人が、理想の体重になれる
現実が引き寄せられる「かも」なのです。


健康になりたい人は
「どんどん健康」を自分にあたえ続けていると
どんどん健康になる「かも」なのです。

--
どんどん良い曲
って考えたのに
あなたが
もし仮に
そういう結果になることが無いとしたら

それはおそらく
今まで生きてきた
考えの積み重ねでもあるので、


たとえばこれから一年
日々
24時間

「どんどん良い曲」を
自分にあたえつづける

思考も
脳も
ひび、積み重ねる覚悟があれば

おそらく
なんでも
できる「かも」です。


気づいたときに声に出す、
というのも
口に出す、音を発する事自体が
脳への影響を強めるので、
良いかもです。

言葉というものは
とても強いから、
日常、あたりまえのように
しゃべる言葉も、意識的に
気をつけた方が、良いかもなのです。



今回のブログも、いつものブログも

いつも
「おそらく」と
かもかも
ばっかりです。


そういう
なんだか完全が無い
あいまいな領域で
みずかげで

ゆるゆるしているわけです。

素敵な休日をお過ごしください。
いつもありがとうございます。


PageTop

今なりたつこと

今の
自分が

成り立っている事自体が

まず奇跡的だし、



望む素敵な世界は

おそらく、今日の自分に
ちゃんとそれがあるはずで、

それがびっくりで

地元や
いまもっているもの


そういうものの
良さを

改めて感じています。


--
呼吸と
食事は

ゆるゆる
深めた方が

行動のはやさも
ゆるさも
たのしさも

マイペースさも
協調性も

増すのかなと
思います。


いつもありがとうございます。

PageTop

人をたのしむ

人は
やっぱり、
「人」がしてくれた部分を、
人をたのしむ、のかなと
考えています。


たとえば
機械に自動的につくってもらったものが
どんなに良かったとしても

そこに人がしたことが無いなら、
人がたのしむ
「人の楽しさ」は
無いのかなと思います。


道具として、たとえば
パソコンや機械を使っていても、

その中で、
人が心をこめた部分や
情熱を注いだ部分

「人」がどれだけ入っているかを
受け取る側も自然と感じるし、
そこがたのしいのかなと思います。


文明が、機械が進化して
どんどんいろいろな事が手軽に
自動でできるように
なったとしても

ひとはひとを楽しむ

それが
人間なのかなと思います。


自分の
からだと
こころで

ひととして
ひとをこめて

ゆるゆるわくわく
五体を
いっぱいつかって
いきる


それが自分にも楽しそうだし、
まわりにも楽しそうです。

いつもありがとうございます。



PageTop

ホームページ更新 などなど

一週間ぶりに更新になります。

ご飯を食べたり
布団に入ったり
ゆるゆるしていました。

楽しみにされている方々、
本当に申し訳無いです。

--
ホームページを、更新させて頂きました。

猿まわし劇場様のBGM
ヤマビコ・エナジー」を、
楽曲視聴のページに、追加させて頂きました。


春・そして緑の季節の曲です。
ぜひご都合の良い時に
ゆるゆるとお聴き頂ければ、そして
山梨県と熊本県の、
お近くにお寄りの方は、
河口湖の劇場
阿蘇の劇場に、
ぜひご来場頂ければ幸いです。

河口湖の劇場だと
黒糖のお猿飴がネットのクーポン持参で頂けるようです。

阿蘇の劇場だと
お猿さんの起き上がりこぼしです。

わくわくです。

--
あまりに更新が遅いので

明日も
何か

書かせて頂きます。

いつもありがとうございます。

PageTop

それでも

それでも

あたえて
あたえて

ゆるめてゆるめて


いつも
そこで
ゆるめられたら
良い曲が
書けるから


いつでも
ゆるゆるわくわく
してみます。

いつもありがとうございます。

PageTop

動かすから動くへ 

たぶん
ご無沙汰しております。

--
明らかに、時代や、ひとの価値観が、
どんどん変わっている
それは確かに感じられるな、と思います。

「ものを動かす」という事で成り立っていた世界が、
「人が動く」「人が動ける」事に、価値が置かれる世界に
なっているのかなと
考えています。

たとえば
生活のシンプルさ
ものが少ない良さ

というのは

ものが無いと、シンプルだと、その分ひとが
良く動ける、そういう一面の良さがあり、
ものの動きが無いと
その分、人が動ける空間ができる
そういう考え方かな、とも考えています。


たとえば、便利さ、というものにしても
人の動きを無くすためではなく、
その人がより動きたいように動く
それをつくれるなら
そういう意味での便利さは、
きっとこれからも、大切だし、発展していくかなと考えています。

--
おそらく、これからは
「ものを動かす」考え方が無い、
「その人が、より楽しく動ける」を創ってあげられる
そんな行動やお仕事だったら、
ちゃんと職業や会社、お店として
成り立っていく「かな」と思います。

たとえば作曲でも
自分の曲を売りこもう、買ってください
とだけ考えるなら、
曲を動かそうとしているだけなので、

おそらく、まったく買い手が無いわけです。


それとは完全に別で、たとえば
この曲があったら、こんなあたらしい演出ができるよね、とか
映像と組み合わせて、こんなあたらしい作品ができるよね、とか

こんな演奏があったら、こんなわくわくするイベントが
できるんじゃないかとか、


その音楽を受け取った人が
「あたらしい動き方」に気づける


曲づくりや、自身のピアノが
そういう提案になっているのだとしたら、

その時、音楽がお仕事として
はじめて成り立つのかな、と考えています。


--
たとえば
健康グッズにしても、
心身においしいお食事にしても

元気になると
より動けるようになるから
だから「人の動き」をより創りだす仕事として
それは成り立つのかなと思います。

こころとからだが元気だったら
やっぱり、誰でも
動きたいように動きたくなりそうです。

--
曲にしても、ひとつの「もの」だろうし、
自身も、パソコンやピアノという「もの」があるのは
すごく有り難い事です。
衣食住も「もの」だから、すごく有り難いです。

だから「もの」は、絶対に必要かなと考えています。


そのうえで、
ものが無い方が、その人がより動けるなら
無い方が良く、
ものがあった方が良いなら
ある方が良いはずで


だから「もの」をあたえる側なら

そのひとの動きを創りだせる
その人がわくわく動けるものを
提供してあげられる

これからは、
それで成り立っていく
世界なのかなと、考えています。



長文をお読み頂き、本当に感謝です。
いつもありがとうございます。


PageTop

日記など

ご無沙汰しております。
まずは、まわりと
自分自身へのありがとう、から
はじめさせて頂きます。


--
5月9日日曜日に、
光が丘公園にて開催された、
ロハスフェスタへ、
ゆるゆるわくわく、行かせて頂きました。

吉祥寺にあるDEVADEVA CAFEさんが
出展されているとの事で、そちらのお食事を
楽しみに行きました。

ヨギバーガー、そしてクッキーなどのお菓子も
とてもおいしかったです。

僕は普段、感覚として、心があまくなるかも、
そして消化にエネルギーが回ってしまう、
との理由から、甘いものを食べたりする事は
無いながら、デバデバカフェさんのお食事やお菓子は、
食べた後、身体が元気になっているのが実感できるので、
カフェ本店にお伺いさせて頂いたときも、良く食べさせて頂いています。

ぽかぽか緑の下で
食べるのも、すごく良いな、と思いました。

植物でも、それを食する、受け取ることへの
感謝の気持ちで頂く事、
感謝の祈りを創るお料理に
ささげている事、
そんな話をデバデバのMegさんにして頂きました。


身体にもこころにもおいしいお食事、そして素敵なお話、
本当にありがとうございます。

スタッフの皆様も、本当にお疲れさまでした。
気さくに話してくださり、本当に感謝です。


いつもありがとうございます。

PageTop

完全なこと について

ご無沙汰しております。

何にしても

いまへの感謝から
はじめると
良いかなと
考えています。

いまに感謝できると
豊かさも
次のステップにつながりそうです。
--

完全な
正しさが
どこにも無い
という事に気づけば

だれにも完全な正しさが無いし

完全に何かを
してくれる
救世主的なひとも
無いし

世界は
こうあるべきだという
完全な正しさも無いのかな、と
考えています。


どんなものも
常に
よりよくなる
わくわくの余地を
ふくんでいるから

完全な正しさが無い
という事は
楽しいし、

そういう意味では
完全なので
楽しそうです。

いつもありがとうございます。

PageTop
