みずかげ ぶろぐ

わくわくだったり、自分自身へのゆるし、そんなゆるゆるだったりな、日々の事です。いつも愛と感謝です。



PageTop

近況として

書きたいことは
いろいろあるので、

マイペースで書いていきます。

--
五戒(不平不満、愚痴、泣き言、 悪口、文句)
の戒めについて、小林正観さんは
おっしゃっています。


僕の、実体験からすると、この五戒の5つは、
言葉として出すと、後で、はねかえってきます。

それを完全にやめるだけでも、少なくとも
肯定的に、何かが変わるような気がします。

(僕は、「いいわけ」というのも、ひとつ含めています。)


ありがとうと思わなくても、
ありがとうと言うのは

形式から沸き起こる心も、あるからだと思います。

ありがとうと言っていると、それがありがたくなってくるから、
そしたら

ありがとうという心があります。

どちらが先でもいいと思います。



肯定的感情を肯定できたら、
すごく肯定的です。


完全にポジティブで
ぜんぜん良いと思います。


--

今月も、どうぞ皆様、良い毎日を、過ごされますように。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

