みずかげ ぶろぐ

わくわくだったり、自分自身へのゆるし、そんなゆるゆるだったりな、日々の事です。いつも愛と感謝です。

スポンサーサイト


PageTop

すべての恐怖と不安について

たとえば

ある場合に、生じた恐怖というものが
どこからくるのかな、と考えてみて

いろいろたどっていくと、ぜんぶ
死から起因しているのかな、と思いました。

死の恐怖から起因しているというよりは
死そのものから起因しているのかな、と考えています。

あらゆる恐怖の原因が、死そのものだとすると、

明日の職を失う恐怖も
明日良い曲が書けない不安も
歯の食べかすがとれない不安も
小学生が、算数の教科書を忘れてしまった不安も

別に
どれでも同じということになります。


自分の不安や恐怖が、すべて
死そのものから起因していることに
気づくだけで

恐怖や不安そのものが
完全に消滅してしまうかな、と考えています。

--

今日も明日も
ゆるゆるです。





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

