みずかげ ぶろぐ

わくわくだったり、自分自身へのゆるし、そんなゆるゆるだったりな、日々の事です。いつも愛と感謝です。

スポンサーサイト


PageTop

ほととぎす

鳴かぬなら
ということなのでありまして、

小林正観さんは
「鳴かぬなら 鳴かなくてもいい ほととぎす」
とおっしゃっていて、ああそれは
なるほどと思います。

--
で、それも踏まえた上で

誰のほととぎすも
一日に少なくとも、35回以上、鳴いているような気がします。
35回なのは、てきとうです。

今の自分が存在すること自体が、
ほととぎすが、すでにいっぱい鳴いてくれているからで、


僕のほととぎすはそんな鳴き声じゃないよとか
そういう考えを無しにして、

聴こえているのに聴こえていないふりも、無しにしてみれば、


やっぱり35回くらいは、少なくとも鳴いてくれている気がします。


ほしいものがある、ない、
そういうのは完全に別で、

今、足りている自分が、なにかをする、ほしがる
ゆるゆるする

それでいいかなと思うので

鳴かぬなら
いつもゆるゆる
ほととぎす



僕は
こんな考えです。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

