みずかげ ぶろぐ

わくわくだったり、自分自身へのゆるし、そんなゆるゆるだったりな、日々の事です。いつも愛と感謝です。

スポンサーサイト


PageTop

出雲など

ご無沙汰しております。

--
今年も、島根県の出雲~松江に行ってきました。

今年は都合で、0泊2日(月曜の夜にバス~水曜の朝に帰省)
ながら、ゆるゆると楽しんできました。

芸術家に良い影響やパワーがある、と
聞いたのがはじまりで、出雲大社さんに、5年前から毎年、
お参りさせて頂いています。

いつも、人が多い時より、少ない時に行くのが好きなので、
神在月と違う月に行く事にしていました。
今年は、偶然、選んだ日程が神在月になっていた事に、
着いた後で、ポスターと人の多さで、気づいて、
ああ、今年は、神在月に行くべきタイミングなのかなと思いました。

今年も、今も、いつも、ありがとうございます。
というお参りでした。

出雲大社の後、松江市に行き、美保神社さんにも、
お参りさせて頂いて来ました。
こちらも、鳴り物の神様、という事で、
毎年ゆるゆるお参りさせて頂いています。
いつもありがとうございます。

その後、やっぱり
いつものように、友達の村山創達さんに
会って、お話をしました。
創達さんはいつも元気だし、パートナーのチエさんとも
本当に仲良しで、今年も話ができて嬉しかったです。

創達さんは、僕が、出雲かんべの里の「木工工房」を
数年前に訪れた時に、作品を一目見て直感で惚れ込んで、
仲良くなりました。
年に一度だけ会う、尊敬するお友達です。
年に一度、久しぶりでも無くて、いつもと同じで、ゆるゆる会う。
そういう感覚が、大好きです。



創達さん、プレゼント、ほんとにありがとう。
また一年、お互い、どんどん向上していければ、幸いです。


--
創達さんと、

子供の教育
ゆとり教育

安全な遊具
ジャングルジムの無い小学校


そんな話もして、

何が正しいのかな



おそらく何でも正しいのかな、と
考えています。

おそらく、教育や、そういうものも
ゆるゆると
螺旋を描いて、向上したり
成長していて、

昔だから、あった良さも
今だからある良さも、きちんとあって

子供さん達への
ありがとうだったり、
愛だったり
尊敬だったり、

その気持ちから
変化へすすんだら
かえていくなら


昔と今と未来との良さが
ちゃんと全部入った、
あるべき教育や、社会にかえりつく



のかな、と
考えています。

--

いつも、ありがとうございます。
どうぞ良い休日と、そして年末をお過ごしください。













スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

