みずかげ ぶろぐ

わくわくだったり、自分自身へのゆるし、そんなゆるゆるだったりな、日々の事です。いつも愛と感謝です。

スポンサーサイト


PageTop

くもりぞら 奪うこと無く 丹田の空について

くもりぞらが好きだと言ってくださる人が
いたから

今日のくもりぞらが
好きになれたり、


その人を好きだよ、と言ってくださる人が
いたから

自分もその人を好きになれたり、


すごく、ありがたいなと思います。

僕が何かを、誰かを好きであるなら、
その好きが
まわりに伝わって

みんながそれを、その人を
好きになってくれる

そうしたら
本当に幸いです。


いつも、本当にありがとうございます。

--
奪う事無く
まわりと自分に
みんなに、あたえることで、
僕もまわりも豊かになる

やっぱり、それがいいかなと
考えています。

自分もその人も
おそらく、同じだけ大切です。


尊敬と愛と感謝
3つの基本

尊敬は
じぶんが いっぽ 引くこと

愛は
じぶんが ひとつ あたえること

感謝は
じぶんと まわりへの ありがとう
みんな みとめられること

自分の中の
否定的な何かに
きづいたら、ゆるゆる
自分にやさしくしてあげたら

しぜんと、ありがとうに
つながるかなと考えています。

--
ありがたいことに、
座禅時の呼吸が、
1呼吸で、約110秒になりました。
(吸気40秒、呼気40秒、静止30秒です)

僕は、丹田による呼吸法とは完全にちがいます。
足芯呼吸や、気功法の小周天などとも、違います。
(どの呼吸法も、それぞれの良さがあり、好きです)


簡略的に書くと、

足親指の先端の先端を
感じて、呼吸をしている

そういう、足の先端からの、ゆるゆる呼吸です。
樹々や植物から、
そしてピアノ演奏からもまなばせて頂いた、呼吸法です。

丹田は、おそらく一番体の、大切な部分かなと
思います。
だからこそ、丹田は空(くう)にしておくといいのかな、
と考えています。

一番大切だからこそ、
そっとしておく
からっぽで、わくわくゆるゆる
なにも無い、くうにしておく

それでいいのかな、と考えています。

--

皆様、どうぞ健やかに、続く冬も
ゆるゆるわくわく
お過ごしください。
いつもありがとうございます。





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

